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AIとCES 2024:AIは引き続きCESを支配し続けるのか?

by スティーブ・サポート 2024. 2. 10.

そう、AIは今後もCESを支配し続けるだろう。 AIは新しい電力です。それはほとんどの製品に組み込まれ、最終的には期待どおり、差別化のない電源として選ばれるようになるでしょう。しかし、電気と同様に、価値をどのように実現するかが前面に押し出されるにつれて、背景に消えていくでしょう。

AI が一斉にあらゆる場所に登場したため、対話の場を支配し、CES の本質から逸れてしまいました。CTA がコンシューマー エレクトロニクス ショーをコンシューマー エレクトロニクス ショーだと言わないよう忠告していたにもかかわらず、CES はその本質から逸れてしまいました。

人々はテクノロジーを見て、触れて、体験したいと考えています。仮想現実は、有意義であろうとなかろうと、ヘッドセットを使用している人だけが体験を得ることができるため、課題に直面していました。ヘッドセットを持たない人々は、人々が、他の状況では愚かとみなされるようなジェスチャーをしたり、例えばダイナーなどで孤立した態度をとるとインタビューされる可能性のある行動をとったりするのを観察しただけだった 。 

AIはそれ単体ではハードウェアとして存在しません。 AI アプライアンスも登場するでしょうし、Amazon Echo は AI アプライアンスであると主張することもできますが、その AI 部分はデバイスを通じて提供されるサービスです。新しい輪郭やボタンとは異なり、AI は Echo の写真には表示されません。

一部のチップにはシリコンにアルゴリズムが組み込まれているため、AI はハードウェア内に存在できます。しかし、その経験は次のようになります。チップ メーカーがチップのイメージを作成し、「当社の最新の NPU!見てください、たくさんのニューラルプロセッサー。」それでおしまい。何らかのアプリケーションが NPU を活用して興味深いことをするまでは、あまりデモにはなりません。

ロボットや、インテリジェントドローンなどのロボットに類似したさまざまなものに加えて、何かをしているAIは写真に撮ったり触ったりするのが難しい。

AI と CES 2024: AI は今後も CES を支配し続けるでしょうか?

消費者向け製品における AI とは何を意味しますか?

話を単純にするために、私は CES 2024 で 2 種類の AI を見ました。1 つは生成 AI、またはコグニティブ エミュレーションの一種で、プロンプトを使用して画像やテキストを生成する ChatGPT のようなツールです。 CES 2024 では、これらの例の一部が音声対応になっており、より魅力的なデモが実現しました。このタイプの AI は、人間のコミュニケーションと推論を模倣しようとします。 

出席者と会話している WeHead アバターは、関連するハードウェアに展開されている生成 AI の一例です。ゲームライティング会社 GooVee は、プロンプトからコード化された生成 AI ライティング シーンに取り組んでいることを明かしました。

「ストリング ライトをアイスランドの溶岩流のように流します」のように入力すると、アイスランドの溶岩流の画像を照明体験に変換する GooVee シーンが生成されます。 Baracoda の Bmind Smart Mirror は、 生成 AI を活用して健康とウェルネスに関する推奨事項を作成します。

Rabbit  R1 は レトロな進歩を証明しました。これはレトロに見えるデジタル アシスタントですが、オンデバイス アクション モデルを使用して電話上のアプリを統合します。その主な目的は電話エコシステム全体でデータを統合することであるため、これは Apple や Google の買収が実現しようとしているように私には思えました。

コンセプトは気に入っていますが、別のデバイスではなく自分の携帯電話で使いたいと思っています。残念ながら、現時点では、R1 は手動でリンクする必要があり、ユーザー情報は保持されません。私にとって、暗号化された資格情報を維持しないデバイスは、自動化すると公言しているタスクに障害を課すことになります。

もう 1 つの種類の AI はより微妙なもので、私は自律型 AI だと考えています。認知的行為を試みるのではなく、「AI」モデル、通常は機械学習に基づいて適応機能を実行します。自律型 AI は状況に反応し、状況に基づいて「インテリジェントな」調整を行います。 

自律型 AI の例には、  いびきを検出し、いびきが治まるまで内部エアバッグを調整するモーション ピローが含まれます。会話はなく、センサーが状況を検知し、モデルが示唆する方法で枕を調整し、その状況をより良い状態に修正するだけです。このクラスの他の製品には、Invoxia と WIRobotics  WIM™ (We Innovate Mobility) の運動補助装置や転倒検出機能を内蔵したNobi スマート ランプなど があります。

これらの製品よりもわずかに高いレベルに、  Yarbo 多目的インテリジェント ヤード ロボットのような自律走行車が位置しており、複数の入力に同時に反応しますが、その範囲は限られています。 

AI は CES を必要としませんが、CES 2024 は AI の恩恵を受けました

AIにはCESは必要ない。 AI が機能する場合、それは分散型のデータ主導型の世界で機能します。一瞬の関わり以外には、触れたり、見たり、感じたりするものは何もありません。スマートミラーがスマートに見えるのは、アドバイスを提供する場合だけであり、そのアドバイスはアドバイスを受ける人にのみ適用されます。アドバイザリー AI の多くは、ChatGPT、Bard、または Bing から簡単に取得できます。

テレビは見られる必要がある。ヘッドフォンが聞こえる必要があります。冷蔵庫は身をかがめてドアを開け、引き出しを引き出す必要があります。ドローンは飛行し、ブンブンと音を立てる必要があります。 VR ヘッドセットは、ベスト、手袋、コントローラーを着用する必要があります。ハードウェア エクスペリエンスがなければ、VR はエクスペリエンスではありません。 

CES 2024 は明らかに 2023 年の AI の誇大宣伝の恩恵を受けました。しかし、それが一度にどこにでもあるのと同じくらい、それを見るためには探しに行かなければなりませんでしたし、それでもおそらく出席者は誰かに指差して「ほら、あれが AI です」と言わせる必要があったでしょう。

AIとCES 2024:AIは引き続きCESを支配し続けるのか?
CES Samsung Press Conference での Samsung All for AI のプレゼンテーション。 (画像:CTA)。

更新されたWeHeadを含むいくつかのロボットのようなアイテムは、 生成 AI を活用し、それを面白くするために懸命に努力しました。 Wehead は、ローカルで実行される生成的な会話をデモンストレーションするだけでなく、音声入力と音声合成を使用してデモンストレーションを行いました。

彼らは CES で最も先見の明のあるデモを提供したと思います。最も便利な AI は私たちと自然に通信し、私たちが求めることを実行します。 自律型 インテリジェンスは微調整を続けますが、多くのデバイスがその機能を搭載しているため、気づかれないこともよくあります。

AI はおそらく CES の試金石であり続けるでしょうが、最終的には単なる機能の 1 つとして現れるでしょう。おそらく、自律機能は AI との関連性を失い、より有機的な記述子が優先されるでしょう。 

最終的に、AI は遍在して組み込まれるようになるため、パビリオンやエリアを持たなくなるでしょう。 AI はあらゆる場所に同時に存在することになりますが、将来の話はカテゴリーの価値に焦点を当てることになります。マーケティング資料に AI の偽の緑青をエアブラシで塗るだけでは十分ではありません。 AI がアナリスト、ジャーナリスト、消費者の注目を集めるには、統合された目的が必要です。

将来的には AI が CES を支配するでしょうか?

今年の CES の AI への執着はこれ以上続くわけにはいきません。 AI 中心の考え方は解決策に取って代わられる必要があります。 AI を抽象化してショーを構成するのは意味がありません。

自動化された芝生管理からモノのインターネット向けのエッジ処理に至るまで、さまざまなソリューションが寄せ集められており、共通の機能は「インテリジェンス」のみです。 AI が普及すると、それは単なる製品カテゴリ内の機能になるでしょう。 AI には特定のハードウェアがないため、家電ショーに参加することはできません。

話は  また家電の話になります。それらの多くには何らかの形のインテリジェンスが含まれていますが、それがそのカテゴリ内のデバイスの価値に貢献しないのであれば、それは問題ではありません。

たとえば、芝生管理における AI は、少なくとも CES においては芝生管理業界でのみ問題となります。確かに、基礎となる発見の一部は他の用途に再利用されるかもしれませんが、それは CES の仕事ではありません。そうした議論は学術会議で行われます。

AIとCES 2024:AIは引き続きCESを支配し続けるのか?
CES Samsung Press Conference 3 で講演する Samsung CEO の JH Han (画像: CTA)。

2023 年は、新しいテクノロジーが対話を形づくった転換期の 1 年でした。それは最初ではありませんでした。私はシナリオ プランニングのクライアントに、エレクトロラックスのガス動力冷蔵庫の採用を主張する 1932 年の広告を見せています。電気ではなく天然ガスです。 BBC は、  2016 年は AI が仮想から現実に移行する年であると宣言しました。それは起こりませんでしたが、CES の展示品やラインからは確かにそうなるように見えました。

AIの冬がまたやってくる?

2024 年 1 月、私は氷点下の気温の中で座っていますが、AI が新たな AI の冬に向かうと言っているわけではありません。私はすでにそれらをいくつか見ました。今回の AI イノベーションはこれまでとは違うように感じられますが、感情は事実ではありません。 AI はデザイナーやプロダクト マネージャーにその存在を証明する必要があります。AI が単なる潜在能力ではなく、消費者分野での価値創造に真の貢献者であることを証明する必要があります。

生成 AI のビジネスへの貢献については疑いの余地はありませんが、消費者向け製品での生成 AI の使用については熟考が必要です。

私たちのシンプルなデバイスはすでに私たちの音声を認識し、会議について知らせたり、食料品を注文したり、ストリーミング ソースを変更したりします。アクションはより洗練されますが、インターフェイスはおそらく似たものになるでしょう。音声インターフェイスは差別化要因にはなりません。

AI が目新しさから相棒へと変化し、新たな AI の冬を避けるために、開発者は何百万人もの人々が AI を繰り返し使用し、AI を生活に統合し、おそらくは自分の命を AI に委ねるようなアプリケーションを作成する必要があります。それらのモデルはまだ登場していませんが、実際に見るとすぐにわかります。

家庭用オペレーティングシステムの台頭

多くの使い慣れたデバイスよりも、家庭はオペレーティング システム (OS) の恩恵を受ける可能性があります。それは新たな消費者体験となるでしょう。 Apple、Samsung、Microsoft はすでにスマート ホームへの取り組みを通じてホーム OS を構想しています。ケーブル会社もこれを魅力的な市場と考えるかもしれません。コネクテッド モノの基盤としてのMatter の優位性が高まることで、 スマート デバイスは消費者にとってより親しみやすいものになるでしょう。

CES には将来ホーム OS セクションが設けられる可能性があります。ショーの大部分では、ホーム OS と統合されたデバイスが取り上げられると思われます。 2025 年以降も、家庭用電化製品は依然としてソフトウェアではなくハードウェアが重要になります。

AI は最終的には賭け金となるでしょう。デバイスはローカルに適応し、集中的にスケジュール、管理、制御されます。家庭ではセキュリティを実行し、ソフトウェアとファームウェアのアップデートを管理し、接続とネットワークを監視します。

フル スタック住宅は、 ビジネス IT のテクノロジー アーキテクチャを備えた住宅につながる可能性があります。 AI はおそらく、設計、監視、問題の修復において役割を果たすでしょう。 AI には、家庭向けテクノロジーの導入と使用を容易にする可能性がありますが、今のところ、それは可能性にすぎません。さまざまなタイプのテクノロジーを統合する必要性は今後の検討課題ですが、これまでの実績は乏しいです。

変更の管理

そして企業が知っているように、テクノロジーは常に変化しています。 AI 対応のスマートホームの約束は、プロトコルが交換され、基盤となるハードウェアが古くなり、企業が機能や製品カテゴリの放棄を決定するまでは素晴らしいものに聞こえます。

新しくて新鮮なときは、すべてが素晴らしく見えます。 AI は抽象化されたものとして、多くの可能性をもたらします。しかし、長期的なパートナーとして、他のテクノロジーと同様の困難に直面する可能性があります。 AI が組み込まれると特有の問題が発生します。

AI が時代遅れになったらどうなるでしょうか?新しいモデルは古いハードウェアで動作しますか?新しい知識表現は既存のモデルに情報を与えることができるでしょうか?変化のペースが加速する中、消費者は近いうちにこうした疑問に直面する必要があるかもしれません。

CES は今後も私たちに可能性のスペクタクルを見せ続けます。実装の詳細と変更管理は企業と個人に委ねられます。 CES 2024 の AI は、その可能性を垣間見せてくれます。実際に何が起こるかは多くの要因によって決まります。 CES 2025 と 2026 のテーマは、AI がどのように成功したか、そしてそれが消費者の現実の世界でどのように現れたかを知る手がかりを与えてくれます。  

多くの不確実性が残っています。消費者は、職場での関連性に疑問を投げかけるのと同じテクノロジーを活用する AI コンパニオンが家庭に登場する未来に直面しているため、回復力を示す必要があります。消費者の態度を監視する必要があります。 AI の成否を決めるのは、基盤となるテクノロジーではなく、社会運動や立法措置である可能性があります。 CES のテーマは、AI の将来を予測する上で炭鉱のカナリアの役割を果たします。 

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