본문 바로가기
コンピューター

ASUS ROG Swift PG27U 4K 144Hz HDR ゲーミング モニター レビュー

by たけし 2022. 12. 20.

あなたが PC ゲームの世界のエリートであり、何かを妥協するという考えに耐えられない場合はどうしますか? お金で買える最速のプロセッサ、市場で最高のビデオ カードのペア、そしてアーリー アダプターの税金のナンセンスを気にしないだけの十分な可処分所得があるとしたら、モニターに何を選びますか? 上記のように聞こえる場合は、Asus のディスプレイが最適です。ASUS の ROG Swift PG27U は、バトル ステーションの真ん中に座って、あなたの夢を現実のものにします。

猛烈なオーバークロック可能な 144Hz でのフル 4K UHD 解像度を特徴とし、Nvidia の G-sync 可変リフレッシュ テクノロジーをサポートし、10 億色以上の表示可能な色を備え、ハイ ダイナミック レンジで鮮やかなディテールと実物そっくりのコントラストを実現し、妥協のない、制限のないゲーム体験を実現します。

ROG Swift PG27U は 4K UHD G-SYNC™ HDR ゲーミング モニターで、オーバークロック可能な 144Hz リフレッシュ レートを備え、非常にスムーズなゲームプレイを実現します。量子ドット技術を採用したこの 27 インチ IPS ディスプレイは、新世代のゲームの先駆けです。よりリアルな色とより滑らかな色のグラデーションを実現する広い DCI-P3 色域と、鮮やかなディテールとリアルなコントラストを実現する HDR テクノロジーを提供します。

さらに、内蔵の光センサーが、環境の光条件に応じて画面の明るさを自動的に調整します。また、Aura Sync、ROG Light Signal、Light Signature を使用すると、自分のスタイルに合わせてゲームのセットアップをカスタマイズできます。ROG Swift PG27Uでゲーミングの未来をご覧ください。

ROG Swift PG27U ゲーミング モニター – 27 インチ 4K UHD (3840 x 2160)、オーバークロック可能な 144Hz、G-SYNC HDR、Quantum-dot、IPS、Aura Sync

  • 27 インチ 4K UHD (3840 x 2160) HDR ゲーミング モニター
  • NVIDIA G-SYNC HDR は、生き生きとしたコントラストと色を提供し、最も明るい白と最も暗い黒がかつてないほどのディテールを引き出します
  • DCI-P3 の広い色域を持つ量子ドット IPS ディスプレイは、リアルな色と滑らかなグラデーションを実現します。
  • ASUS Aura Sync テクノロジーは、没入感のあるアンビエント ライティングを作成し、Aura 対応のコンポーネントや周辺機器との同期をサポートします。
  • 新しいROG Light Signalは、ROGロゴをキャストして、ゲームのセットアップに最適な雰囲気を作り出します

ASUS ROG Swift PG27U 4K 144Hz HDR ゲーミング モニター レビュー

機能と仕様について

超高速 144Hz の 4K UHD

ROG Swift PG27U は、144Hz のリフレッシュ レートで 4K UHD (3840 x 2160) コンテンツを実行する最初のモニターであり、非常に滑らかなフレーム レートと 4 ミリ秒の応答時間で詳細な超高解像度のビジュアルをゲーマーに提供します。比類のない詳細レベル、鮮明な画像、鮮明なテキストを取得します。

ROG Swift PG27U は、人間の目が体験できる輝度範囲に近い HDR テクノロジーを備えており、従来のモニターよりも広い色範囲を提供します。最も明るい白と最も暗い黒は、かつてないほど詳細を引き出すことができます。

PG27U は、DisplayHDR 1000 認証を取得した最初で唯一のゲーミング モニターです。これは、輝度、色域、ビット深度、立ち上がり時間を含む HDR 品質を規定するディスプレイ業界の完全にオープンな規格であり、ゲーミング モニターだけでなく、プロ、愛好家、およびコンテンツ向けのディスプレイも対象としています。クリエーター。

ローカル調光により、LED バックライトは 384 ゾーンにわたって動的に制御され、より豊かで自然な暗いシーンに非常に高いコントラストを提供します。LED を選択的にオン/オフして、より豊かでニュアンスのある画像を実現する幅広いダイナミックな輝度を作り出すことができます。また、HDMI サポートにより、コンソールで非常に詳細な 4K HDR コンテンツを楽しんだり*、お気に入りのストリーミング デバイスで素晴らしいビデオを視聴したりできます。

量子ドット技術を採用した IPS ディスプレイは、正確なカラー画像を提供し、映画標準の DCI-P3 色域をサポートします。DCI-P3 は、sRGB よりも広い色範囲を可能にし、よりリアルな色再現を実現します。

NVIDIA G-SYNC テクノロジー

ROG Swift PG27U は NVIDIA® G-SYNC™ ディスプレイ テクノロジーを搭載し、想像できる限り最もスムーズで最速のゲームを実現し、画面のティアリングをなくし、ディスプレイのカクつきや入力遅延を最小限に抑えます。最高のグラフィック設定でも、超高速フレーム レートで最新の一人称シューティング ゲーム、スポーツ ゲーム、アクション アドベンチャー ゲームをお楽しみください!

オーラシンクライティング

周囲光センサー

ROG Swift PG27U は、環境光センサーを使用して周囲の光の状態を確認し、ディスプレイの輝度レベルを調整します。センサーは、暗い場所では明るさを下げ、明るい場所では明るさを上げます。

ゲームのプライドを示すROG Light Signal

スタンドにROG Light Signalが内蔵されているROG Swift PG27Uを使用すると、ROGロゴを壁にキャストしてゲームの精神を示し、ゲームのセットアップに最適な雰囲気を作り出すことができます。

カスタマイズ可能なライト シグネチャ

Light Signature プロジェクション キットを使用すると、ROG Swift PG27U からデスクトップの表面に投影されるライト効果を作成およびカスタマイズできます。これには、2 つの ROG ロゴ カバーと 3 つのブランク カバーが含まれており、これを使用して、独自のゲーム スタイルを示すカスタマイズされたライト プロジェクションを作成できます。

ゲーマー中心の機能強化
GamePlus テクノロジー

クロスヘア オーバーレイには 4 つの異なるクロスヘア オプションが用意されているため、現在プレイしているシューターに最適なオプションを選択できます。

ROG Swift PG27U は、最高のゲーム体験を作成するという ROG のコミットメントから生まれたもので、ゲームを最大限に活用するのに役立つゲーム内拡張機能を備えた ASUS 独自の GamePlus ホットキーを備えています。この機能は、プロ ゲーマーの意見を取り入れて共同開発されたもので、ゲーム スキルを練習して向上させることができます。

堅牢な接続性

ROG Swift PG27U は、DisplayPort 1.4 や HDMI (v2.0) など、幅広い接続オプションを提供します。ゲーム中にモバイル デバイスを充電したり、キーボードやマウスを接続したりするために使用できる 2 つの USB 3.0 ポートもあります。

マラソンゲームセッション用に設計

ROG Swift PG27U は、画面上のちらつきを減らして長時間のゲーム セッション中の眼精疲労を最小限に抑え、より快適なゲーム体験を提供します。

人間工学に基づいたデザイン

ROG Swift PG27U は人間工学に基づいて設計されたスタンドを備えており、スイベル、チルト、ピボット、高さを広範囲に調整できるため、いつでも最適な視野角を得ることができます。

梱包と開梱

ASUS ROG Swift PG27U モニターのレビューサンプルは少し通り過ぎたので、箱が少しボロボロなのはお許しください。モニターの前面と背面の写真が箱のほとんどをカバーしています。キャリー ハンドルのほかに、ボックスの上部には、モニターのすべての機能のロゴが次々と飾られています。

同じロゴのほとんどは、ボックスの側面にも見られます。箱の中では、PG27U は、ほとんどのモニターと同様に、発泡スチロールの巨大なブロックに挟まれています。

パッド入り保護バッグがフォーム内のモニターをカバーします。コード、電源ブリック、スタンドなどの残りのものは、フォームのベースブロックの切り欠きにあります。

パッケージからすべてのものを取り出すのに少し時間がかかります。USB とディスプレイ ケーブル、および電源ブリックと地域に適した電源コードが入った 3 つの ESD セーフ タイプのバッグが付属しています。

ブリックの定格は 180W で、ハイエンドのラップトップには十分です。上面には光沢のあるASUSロゴが付いています。DisplayPort、HDMI、および USB 3.0 ケーブルが付属しています。

ケーブルはROGブランドで、それぞれに特徴的なROGの目のロゴが付いています。コネクターとコンタクトも金メッキです。モニターの下の光の投影は、ユーザーが交換可能なレンズを介して行われ、パターンが表示されます。また、完全なカスタマイズのために独自の投影パターンを配置するためのいくつかの空のレンズも入手できます。 また、ドライバーディスクも入手できます。これは、モニターにとってはやや面白いものです。

よく見る

初めて電源を入れる前に、ROG Swift PG27U は前面よりも背面の方がはるかに見栄えがよく、ほとんどのユーザーがこの面を二度と見ることがないのはほとんど残念です。 ASUS が頻繁に使用するパターンに加えて、巨大な超反射 ROG アイが非常に目立ちます。

シルバーとオレンジのスタンドに対するモニターのパターン化された黒い背面のコントラストは見栄えがします。モニターは非常に調整可能で、縦向きモードへの回転も提供します。これは、プロのモニターでしか見られないことがよくあります。

ROG Swift PG27U は、中心から各方向に 35 度回転できます。チルトは前後5度の範囲…そして 20 度上/下。モニター本体の厚みもこの角度から分かります。モニターの電源を入れると、スタンドの上部にある赤い ROG の目のロゴと、モニター上の巨大な ROG が虹色にゆっくりと回転します。

ここの小さな調整ホイールを使用すると、投影されたROGロゴを小さくしてモニターの近くに保ち、モニターの上に大きくして、あなたの上の天井に投影することさえできます。 照明を消すことはできますが、なぜそうしたいのでしょうか? 巨大なROG EyeでROGへの愛を告白しましょう!

これは ROG マジックの一部です。このオレンジ色のボタンは、実際には小さなジョイスティックで、その下にプッシュ イン クリック ボタンがあります。これにより、画面上の OSD 調整の大部分が提供され、信じられないほど直感的です。下にある物理ボタンは、キャンセルボタン、ゲームプラスボタン、ゲームビジュアルボタン、電源ボタンです。

OSD ジョイスティックのように信じられないほど直感的であるため、ASUS が物理的な電源スイッチの横にある他のすべてのボタンを放棄することを望んでいます。

多くの人は、画面の側面、下部、または背面にあるボタンでメニューをナビゲートするのがぎこちなく、イライラするという理由だけで、OSD にあるものを気にしません。ジョイスティックを使用した後、それはこの概念を本当に強化し、ゲーム機能がこのシステムにももっと吸収されたことを願っています。

主な接続は、G-sync が動作する唯一の方法である DisplayPort 1.4 経由ですが、コンソールまたはセカンダリ システムを HDMI ポートに接続して、ROG Swift を通常の 4K モニターとして使用することもできます。USB Type-B アップストリーム ポートは、2 つの USB 3.1 gen 1 ダウンストリーム ポートに給電するだけでなく、Asus Aura Sync を介して照明を制御できるようにします。左側にはモニターの DC 電源入力があり、右側にはオーディオ用の 3.5 mm ライン出力ジャックがあります。

メイン ラベルは、入力領域のすぐ下にあります。19.5V @ 9.23A または 180 ワットを示します。これはモニターとしてはかなり高いので、後で実際の消費量を測定する必要があります。

ベースの下部には、LED が 1 つ付いた小さなボードがあります。足はベースの直立部分にひねり、1 つのつまみネジで固定されます。含まれているデザインを選択するか、独自のデザインを作成したら、それを黒いトリムにはめ込みます。

次に、トリムをひねってスタンドの底に固定します。モニタースタンドの真下が赤いロゴで光ります。ただし、ここよりもはるかによく見えます。暗闇でのこのショットは、少し良くなりましたね。

システム構成、ソフトウェアおよびテスト

CPU: インテル Core i9-9900k

マザーボード: ASUS ROG Maximus XI Extreme

RAM: 16GB G.Skill TridentZ RGB 3200MHz

GPU: Nvidia RTX 2080Ti ファウンダーズ エディション、XFX Radeon RX 550。

SSD: サムスン 960 プロ 2TB

OS: Windows 10 プロフェッショナル X64 1803

ASUSオーラ

照明を制御する前に、モニターのメニューで Aura Sync を有効にし、USB ケーブルを接続する必要があります。ASUS の RGB 対応製品 (現時点ではほぼすべて) に精通している場合は、AURA に精通している可能性があります。静的な色から動的な効果、音楽に合わせて反応するパターンまで、通常の運賃がここにあります。

ゲームの特徴

ゲームプラス

どのゲームにも明るい赤または明るい赤の十字線がありますが、これ以上言う必要がありますか? グラフの有無にかかわらず FPS カウンターを使用して、ゲームやプログラムのパフォーマンスを監視します。

ゲームビジュアル

あらゆるシナリオの画像の最適化。

オンスクリーンディスプレイ (OSD)

120Hz を超えようとする場合は、ここでオーバークロックを有効にする必要があります。Asus のブルー ライト フィルターは、深夜や長時間のゲーム セッションでの目の疲れを軽減します。色、色温度、明るさ、コントラストの調整、入力選択などの通常の退屈な作業はすべてスキップして、システム セットアップ エリアにジャンプします。情報セクションは、何が起こっているのか、現在の設定を正確に確認するのに最適な場所です。

DisplayPort 1.4 & 彩度サブサンプリング

DisplayPort 1.4 は 2016 年の初めに完成し、2018 年に登場したのはつい最近のことですが、ASUS は ROG Swift PG27U ですでに限界に達しています。ディスプレイ ストリーム圧縮 (DSC) が使用されている限り、8 ビット カラーで最大 120 Hz、または 10 ビット カラーで 4K 120 Hz の 4K SDR ビデオを送信する帯域幅があります。

ハイ ダイナミック レンジ (HDR) に切り替えると、帯域幅がいくらか消費されるため、4K HDR での最大リフレッシュ レートが 98 Hz まで低下します。

では、Asus はどうすれば ROG Swift PG27U を最大 144 Hz まで上げることができるのでしょうか? HDR を実行しているときは言うまでもありません。彩度サブサンプリング。これは正確には何ですか?ディスプレイ上の画像情報は、彩度 (赤、緑、青などの色情報) と輝度 (黒、灰色、白などの明るさ情報) の 2 つの部分で構成されます。Asus は、送信される色情報を減らして余分な帯域幅を解放することで、このディスプレイが一般的な目で認識できるよりも多くの色をレンダリングできるという事実を利用しています。

これは、隣接するピクセルがそれぞれの輝度情報を保持しながら、色情報を共有できるようにすることによって行われます。人間の目は光のレベルにはるかに敏感であるため、明るさの情報を改ざんしても目立たなくすることはできませんが、色の品質がわずかに低下していることに気付かない場合があります。

これが時々見られる場所の 1 つは、白い背景の上の黒い文字など、コントラストの高い小さなテキストです。隣接する 2 つのピクセルが平均的な色を共有しているため、ほぼアンチエイリアシングの効果があります。通常は文字とその背景の間のはっきりとしたコントラストが、代わりにわずかにぼやけたグレーになる場合があります。

ここで注目すべき興味深い点がいくつかあります。まず、WCR モードであっても、SDR は常に 8 ビット カラーで実行されます。次に、120Hz では、HDR モードが妥協し始め、ディザリングを使用して 10 ビット カラーから 8 ビット カラーに落とします。144Hz では、帯域幅の要件を満たすために SDR と HDR の両方のコンテンツを 4:2:2 の Chrome サブサンプリングに落とす必要がありますが、HDR は 10 ビット カラーに戻すことができます。

解像度を落としたらどうなるでしょうか。たとえば 1440p で妥協することなくフル カラーを実行できますか?ここで、興味深いことがわかりました。モニターを 2560×1440 の解像度に設定した場合でも、Nvidia コントロール パネルと Windows 自体は喜んで設定しますが、モニターはネイティブの 3840×2160 解像度の信号のみを受け入れます。

これにより、ディスプレイ データがビデオ カードから出る前に 2160p にアップスケールされ、DisplayPort 接続が飽和状態になります。

1080p の歩行者に降りても、同じ動作が見られます。そのアイデアはこれで終わりですよね? 確認のために、ディスプレイが Windows と Nvidia の想定 1080 で動作している場合でも、モニターは実際に入力が 2160p@144Hz HDR として表示されます。

HDR ゲームのテスト

シャドウ オブ トゥーム レイダー
ララ クロフトがトゥーム レイダーになる決定的な瞬間を体験してください。シャドウ オブ ザ トゥーム レイダーでは、ララは恐ろしいジャングルをマスターし、恐ろしい墓を克服し、最も暗い時間に耐えなければなりません。彼女がマヤの黙示録から世界を救うために競争するとき、ララは最終的に彼女が運命づけられているトゥームレイダーに鍛え上げられます。

Laura Croft ユニバースに最近追加されたこの製品は、箱から出してすぐに HDR をサポートします。ゲームは通常の SDR モードでも見栄えがしますが、HDR をオンにして何が起こるか見てみましょう。うわー、なんという違いでしょう!色はより彩度が高くなりますが、より暗い暗い領域と明るい明るい領域の違いがより顕著になります。

Far Cry 5
何でも起こり得る。すべてがそうです。モンタナ州ホープ カウンティへようこそ。ここは自由と勇敢な国ですが、コミュニティの自由を脅かしている狂信的な終末論的カルト (エデンズ ゲートのプロジェクトとして知られる) の本拠地でもあります。カルトのリーダーであるジョセフ シードとヘラルドに立ち向かい、包囲されたコミュニティを解放する抵抗の火を灯しましょう。

Far Cry 5 は、HDR をサポートするもう 1 つの最近のタイトルです。架空のモンタナ州ホープ郡の山岳地帯は、その深い影と明るいスカイラインが印象的です。私たちのカメラは空を白に近い白の塊ほどには捉えていませんが、それでも詳細をはっきりと見ることができます。 SDR vs HDR #2。これは、カメラに直接表示されるほどうまく表示されません。木の後ろの影は深く、葉の間から差し込む太陽は、実際の生活のようにまぶしく見えます。

基本的なテスト

VESA DisplayHDR テスト
DisplayHDR™ テスト ツールを使用すると、VESA の高性能モニターおよびディスプレイ コンプライアンス テスト仕様 (ディスプレイ HDR)。

Video Electronics Standards Association である VESA® によって作成されたこの新しいテスト ツールは、シンプルなキーボード インターフェイスを備えており、市販のキャリブレーション比色計を使用する専門家やラボ レベルのユーザーが、HDR ディスプレイを 3 つのパフォーマンス レベル (DisplayHDR 400 、600 および 1000) は、DisplayHDR 仕様で概説されています。https://DisplayHDR.orgを参照してください

この無料ツールにはいくつかの便利な機能があります。この画面には、モニター自体がその機能として報告する内容が表示されます。HDR1000 認証に必要な値をわずかに上回る 1015 nit のピーク輝度が報告されています。100,000:1 をわずかに超えるピーク コントラスト比と、97% の DCI-P3 色空間カバー率が見られます。

Windows で HDR を有効にすると、ROG Swift は 0.01 ~ 970 Nits の有効範囲を報告します。SDR モードでは、PG27U は 0.38 ~ 76 ニットの範囲に低下します。

DisplayCAL
DisplayCAL (以前は dispcalGUI と呼ばれていました) は、精度と汎用性に重点を置いたディスプレイのキャリブレーションおよびプロファイリング ソリューションです (実際、著者は、最も正確で汎用性の高い ICC 互換のディスプレイ プロファイリング ソリューションである可能性があるという正直な意見です)。

その核となるのは、オープンソースのカラー管理システムである ArgyllCMS に依存して、測定を行い、キャリブレーションとプロファイルを作成し、その他のさまざまな高度な色関連タスクを実行します。

SDR – sRGB

標準ダイナミック レンジと sRGB モードから始めて、277 nit の平均初期輝度が得られます。迅速なキャリブレーションにより、DeltaE が 0.3 になり、輝度がわずかに 255 nit に低下します。

必要な迅速なキャリブレーションの後、上記の色空間の再現数値が得られ、DCI-P3 の適切な 72.4% のカバレッジに達しますが、これは ASUS の仕様をかなり下回っています。

ASUS ROG Swift PG27U 4K 144Hz HDR ゲーミング モニター レビュー
ASUS ROG Swift PG27U 4K 144Hz HDR ゲーミング モニター レビュー

OSD で WCG モードをオンにすると、画面にすぐに顕著な違いが生じ、より良い結果が得られます。色ははるかに堅牢でリアルです。これがどのような変化をもたらすか見てみましょう。

SDR – WCG

OSD で WCG モードをオンにすると、画面上の色にすぐに顕著な違いが生じます。他に何が変わるか見てみましょう。これは、色空間の再現における急進的なジャンプとして示されています。DCI-P3 の 93.2% から開始しますが、迅速なキャリブレーションの後、これは ASUS の仕様をはるかに上回る驚異的な 122% に跳ね上がります。

HDR モード

HDR モードをオンにすると、バックライトが眩しい 1100 nit にジャンプします。HDR に移行すると、SDR モードの sRGB 範囲付近に戻り、色再現にヒットが生じます。

消費電力:
電源オフ – 25.7W (はい、オンおよびスタンバイよりも「オフ」の方が多くの電力を消費します。)スタンバイ – しばらくの間 28.6W で、その後 1W 未満に低下します。

SDR - 71.5W

HDR – 148.8W

ボトムライトのオン/オフの差 - 1.6W。トップライトのオン/オフ差 – 0.8W

CalMAN Ultimateは、他のすべてのCalMANソフトウェアを組み合わせたマスター製品です。これは、 CalMANソフトウェアの中で群を抜いて最も多くのワークフローと最も広範なハードウェア サポートを備えており、プロの校正者、大規模な制作会社、企業、ディスプレイ レビュー担当者による使用が許可されています。また、 CalMAN Ultimateでは、ユーザーが独自の校正ニーズに合わせて特別に調整されたカスタム ワークフローを作成することもできます。


主な特長:

  • 明るさ、コントラスト、解像度のディスプレイ設定を最適化する
  • 最適な色空間とガンマ ターゲットを達成する
  • CMS (カラー マネージメント システム) と多点グレースケール キャリブレーションの実施
  • 高度なクイック分析ワークフローでディスプレイのパフォーマンスを分析
  • 校正ごとに包括的な顧客レポートを作成する
  • 一部のディスプレイ モデルでは、AutoCal™ テクノロジを使用してキャリブレーション プロセスを自動化します。
  • サポートされているディスプレイ モデルで DDC (ダイレクト ディスプレイ コントロール) を介してディスプレイ設定にアクセスする
  • 一部のホーム シアター ビデオ プロセッサおよびスタジオ リファレンス モニター用の 3D LUT を生成
  • CalMAN RGB の ICC+™ テクノロジーを使用してコンピューター モニターを調整します
  • 新しいディスプレイ マッチング ワークフローを使用して、マルチパネル ビデオ ウォールを調整します。
  • 追加のソフトウェア ライセンスを購入する必要なく、何百もの顧客のホーム シアター、スタジオ、および商用ディスプレイを調整します
  • デザイン モードでカスタマイズされたレポートとワークフローを作成する

テストのセットアップ
Datacolor Spyder 5 Colorimeter でテストします。これは、最大 5000 Nits の光レベルで動作できる手頃な価格の比色計であり、この画面を最大の HDR 輝度でテストするのに十分です。

このセクションのテストは、AMD Radeon RX550 GPU から実行されているモニターでも実行されます。GeForce GTX や RTX ファミリなどの Nvidia コンシューマ クラス カードは、Microsoft Windows を実行しているときにほとんどのゲームのようにフルスクリーンの Direct X プログラムを実行しない限り、8 ビット カラーに制限されます。

Quadro ファミリなどの Nvidia プロフェッショナル シリーズ カードには、この制限はなく、AMD Radeon GPU にもありません。ここでの良いニュースは、このモニターがゲーマーを対象としており、ゲームが 10 ビットの色深度を利用できることです。これは、HDR と組み合わせると非常に優れたビジュアルを実現します. https://nvidia.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/3011/~/10-bit-per-color-support-on-nvidia-geforce-gpus

OSD から有効化されたSDR テスト
の広色域カラー モード。ただし、これは工場でキャリブレーションされた「すぐに使える」パフォーマンスであり、クロマ サブサンプリングを回避するためにネイティブ 3840×2160 解像度と 98Hz で実行されます。

9 ポイントの画面均一性:

このテストでは、画面の中心とその他のさまざまな領域との差を測定します。3.0 以下の DeltaE は良好と見なされ、1.0 未満の DeltaE は人間の目には感知できない差であると見なされます。このテストは、ROG Swift が 27 インチの画面全体でも物事を維持する堅実な仕事を行っていることを示していますが、私たちの間のイーグルアイは、モニターの左端と左上端と中央とのわずかな違いに気付くことができるかもしれません。

画面
の角度測定 角度テストでは、ディスプレイをさまざまな角度で測定して、軸からの色度と輝度のシフトを測定します。白と 75% グレーに加えて、原色と二次色を測定します。これにより、問題をしっかりと把握できます。通常、これは垂直から +/- 10° および +/- 15° で分光光度計を使用して測定されますが、色再現のシフトを検出するために、画面の水平方向の 5 点で比色計を使用しています。

青の原色は画面全体で均一ですが、赤は左端で顕著にシフトし、緑は白をスペクトルのクールな端に向けてゆがめます。繰り返しますが、これは非常に小さな変化ですが、最も色に敏感な視聴者は、状況によっては違いを見つけることができるかもしれません。 ただし、大多数のユーザーは決して気付かないでしょう。

色域

X-rite / Pantone ColorChecker ターゲット。このテストは、人間の肌の色、葉、花など、現実世界で見られるものの色再現をチェックし、写真や映画の色再現基準として使用されます。ASUS の ROG Swift PG27U は、平均 2.33 の DeltaE でここで立派な仕事をします。Asus は 3 の DeltaE 以下の色精度を主張しており、それ以下で平均化することは非常に簡単です。

彩度スイープ

このテストでは、3 つの原色 (赤、青、緑) と 3 つの二次色 (シアン、マゼンタ、黄) のそれぞれについて、彩度 20、40、60、80 および 100% の彩度をチェックします。

Swift モニターは、Asus が主張する △E≦ 3 を大きく下回る平均 DeltaE を 2 強に保持することで、箱から出してすぐに非常に優れた仕事をします。

マルチポイント グレースケール

ROG Swift PG27U の優れた色再現性は、白黒の精度に比べれば何でもありません。平均 DeltaE は 0.4 で、そのほとんどはスイープの最も暗い端からのものであり、ここでの精度は伝説的です。6486K の平均色温度は、標準の 6500K ターゲットよりもわずかに暖かいだけです。つまり、ROG Swift は、黒から純粋な 100% の白への視覚的に目立つ暖色または寒色のシフトがなく、適切なニュートラル ホワイトを保持します。優れた!

輝度試験

このテストは、フルスクリーン 100% の白の背景まで非常に少量の白を表示する場合に、バックライト システムがどれほど安定しているかを示します。2% の白から 100% の白のスクリーン カバレッジまで約 5 ニットの偏差が見られます。これは素晴らしいことです。

このテストは、バックライト システムが安定した照度レベルを維持できる時間を示します。約 1 時間にわたって数百のテスト サンプルを行った結果、バックライトは非常に安定しており、SDR 輝度 301 nit をほぼゼロの偏差で完全に維持しています。安価なバックライト システムは、サグする前に限られた時間だけピーク輝度を維持できる場合がありますが、ROG Swift はそうではありません。

標準カラーボリューム

ここでは、ROG Swift PG27U が実際にその仕様をかなり上回っていることがわかります。モニターは DCI-P3 色空間の 97% を持っていると主張していますが、実際には 110% 以上を測定しました。

知覚色量

LCtCp 色空間は、広色域と高ダイナミック レンジの機能を考慮しながら、4KUHD や 8KUHD などの超高解像度ディスプレイを測定するように設計された最新の指標です。このメトリックは、何百万もの識別可能な色 (MDC) で表されます。

10 ビット カラーは、数学的には 10 億色を超える驚異的な色を表示できますが、MDC 値は 167.564 でした。これは、ディスプレイが現在の状態で約 167,564,000 の異なる識別可能な色を表示できることを意味します。

最終的な考えと結論

結論….どこから始めればいいですか?ネガから始めましょう。よしよし、この怪物に直接的なマイナスはない。これは路上で 2000 ドルで、多くの人にとってゲーム用コンピューターのセットアップ全体よりも高くなっていますが、これは明日から今日ここにある最先端のフラッグシップであり、見つけることができるすべてのボックスをチェックしています。

4K? 小切手。HDR? 小切手。リフレッシュレートが高い?うん。IPSパネル? それも。フル アレイ ローカル ディミング バックライト? 384 ゾーンのみ。量子ドット何か?まだチェックです。オーラシンクRGB? あなたがしなければならない場合。Gシンク対応? 100%。Asus Rapid Replacement プレミアム保証? まるまる3年。

これにより、負の数 2 が得られます。1 秒間に最大 144 回、800 万以上のピクセルが飛び交っています。それは確かに並外れた偉業ではありませんが、代償を払って行うことができます。 それをそのまま呼びましょう。ROG Swift PG27U を、Power-Ball で優勝した後のバケツ リストよりも深刻なものとして検討している場合は、これを接続する深刻なマシンが既にあります。それと、「予算」という言葉は、おそらく、一晩でポニーアップするのではなく、2 日以内に発送することを意味します。

真剣に言えば、ROG Swift PG27U は素晴らしいハードウェアであり、夢のビルドを完成させるために必要な最後のピースになるかもしれません。その上でペースの速いゲームはシルクのように滑らかで、色と HDR は、あなたの人生の時間を良いゲームに失うことは非常に簡単です。 このモニターから得られるエクスペリエンスを白黒で説明するのは非常に困難です。カメラで体験したビジュアルをここに表示するのと同じくらい難しいです。

コメント