CinemaX P2 の後継モデルは、前モデルに比べていくつかの注目すべき改善点を備えており、競争力のある価格と魅力的な機能により、多くの家庭で確実にスポットを見つけることができます。Optoma CinemaX D2およびD2 Smartは 2022 年の新製品であり、 2020 年 10 月の ProjectorCentral のレビューでエディターズ チョイス アワードを受賞したOptoma の成功したCinemaX P2プロジェクターに続く UST プロジェクターの CinemaXシリーズの最新製品です。
他の UST レーザー TV プロジェクターと同様に、従来の短焦点または長焦点プロジェクターに対応できない、スペースや設置要件が限られているユーザーに大画面の映画体験を提供します。これら 2 つのプロジェクターは、最新の専用ゲーム プロジェクターに匹敵する非常に低い入力遅延と高フレーム レート機能のおかげで、ゲームにも非常に適しています。
D2 と D2 Smart は基本的に同じですが、D2 Smart には Android ストリーミング ドングルが含まれていることと、後で説明するその他のワイヤレス機能がいくつかあります。しかし、どちらも価格に対して適切な機能の組み合わせを提供します。プロモーション前の価格は、D2 Smart で 2,699 ドル、D2 で 2,499 ドルです。
この投稿の時点で、彼らはそれぞれ 2,299 ドルと 1,999 ドルでホリデー プロモーションを行っていました。私たちのレビュー サンプルは D2 Smart でしたが、ストリーミングとワイヤレス機能の説明は別として、私の発言は両方のモデルに適用されるべきであり、総称して CinemaX D2 と呼びます。
多くの UST が一部の分野で優れていても、他の分野では不足しているため、UST スペースが新しい製品によってますます大きくなるにつれて、ナビゲートが難しくなる可能性があります。ただし、Optoma は、映画とゲームの両方に特に適した機能と価格対性能の点で、CinemaX D2 で非常に実行可能なソリューションを提供しています。いつものように、これはユーザーのニーズに依存するため、さらに深く掘り下げて、CinemaX P2 の後継機がどこに着地するかを見てみましょう。
特徴
CinemaX D2 および D2 Smart は、Texas Instruments の 0.47 インチ DLP チップセットと、4 段階のピクセル シフトを実行する 4 ウェイ XPR (Xpanded Pixel Resolution) アクチュエータにより、4K UHD 解像度を実現します。これにより、3840x2160 の 4K UHD 信号内でピクセルを完全に表示できます。さらに、CinemaX D2 は 4K UHD HSSI (高速シリアル インターフェイス) を利用して、60Hz で 4K UHD および 240Hz でフル HD 1080p を実現します。
これは単一のレーザーと蛍光体のプロジェクターであるため、CinemaX D2 は 6 セグメントの RGBRGB カラー ホイールを使用して、画像デバイスに順番に色を表示します。コンテンツを視聴しているときに、虹が発生することがありました。これは、DLP プロジェクターで一般的に発生し、懸念されることがあります。
しかし、それは非常にマイルドで、ほとんどの内容において、視聴者がこの効果に非常に敏感でない限り、見られない可能性があります。あなたが虹に敏感であることを知っているユーザーであれば、必要に応じて返品を受け入れる小売業者を通じて購入することを常にお勧めします。
CinemaX D2 の定格は 3,000 ANSI ルーメンで、Rec.709 の色域をカバーしています。DCI-P3 色空間の 709 および 84.6% のカバレッジ。この色域範囲は、この価格帯のプロジェクターではかなり標準的ですが、HDR コンテンツをより正確に再現するには、DCI-P3 スペースをもう少し大きくすることが大いに役立ちます。
いつものように、固体レーザー光源を利用することにはいくつかの利点があり、プロジェクターの ECO モードで最大 30,000 時間の非常に長い寿命が含まれ、潜在的に高価なランプを交換する必要がなくなり、より安定した性能を提供します。プロジェクターの寿命。高速の電源オン/オフ時間、および高輝度モードでも一般的に静かな動作も利点の 1 つです。幸いなことに、
CinemaX D2 はスローレシオが 0.25:1 の UST レンズを使用しています。これは古い P2 と同じであり、この価格クラスの UST の典型です。85 インチの画像を表示するには、プロジェクターの背面からスクリーンの壁までわずか 5.75 インチの距離が必要ですが、120 インチの画像を対角線上に表示するには、スクリーンから 13.5 インチの距離が必要です。
すべての UST プロジェクターと同様に、配置にはオフセットを考慮する必要があり、画像を目的のサイズで表示するには、画面上 6.9 インチから画面下 15.6 インチの範囲である可能性があります。設置されたスクリーンで恒久的な設置をセットアップする場合は、スクリーンの設置が適切な高さになるように注意する必要があります。
CinemaX D2 は、古い P2 と同じ未来的なスタイルを持ち、本質的に同じ 22.6 x 15 x 5.1 インチ (WDH) のかなりコンパクトな寸法を持っています。重量は 18.6 ポンドです (P2 の 24.3 ポンドと比較して)。プロジェクターの両方のバージョンは、部屋に合うように白または黒で利用できます。あなたは訪問することができますProjectorCentral Optoma CinemaX D2 プロジェクション カリキュレータで、スクリーン サイズと距離を比較できます。
私のインスタレーションでは、103 インチの画像を投影するために、スクリーンから約 12 インチ離れて 12 インチ下にいました。画像の配置をさらに調整するには、傾斜調整脚を数回素早く回すだけで、すべてが水平になります。CinemaX D2 は、絶対に必要な場合は、垂直および水平のデジタル キーストーン、4 コーナー調整、および 9 点調整用の 3x3 ワープを提供します。
ほとんどのプロジェクターの幾何学的補正と同様に、ユーザーは画像が画面の境界を越えてオーバーシュートするようにプロジェクターを配置し、その時点でコーナーまたは側面を引き込むことができます。ただし、完全な画像の完全性を維持するために、これらの機能を使用しないことを常にお勧めします。
CinemaX P2 からの主な注目すべきアップグレードの 1 つは、ゲームに重点が置かれ、入力遅延が減少したことです。オリジナルのCinemaX P1を使用しているユーザーにとっては、高い入力遅延が悩みの種でした。P2にゲームモードが追加されたとしても、ProjectorCentralはレビューのために66.5ミリ秒未満の遅延を測定したことはありません。
一方、Cinemax D2 は、エンハンスト ゲーミング モードをサポートする HDMI 1 を使用する場合、ゲーマーに 4.4ms という低い定格入力遅延を提供します。測定すると、1080p/240Hz 信号で 5 ミリ秒という低い値になりました。これは Optoma の仕様をわずかに超えていますが、おそらく機器の誤差内に収まるほど近いものです。同じことが他の信号タイプにも当てはまりましたが、読み取り値は全体的に依然として素晴らしいものでした。
1080p/60Hzで18ms、1080p/120Hzで8ms、1080p/240Hzで5ms、4K/60Hzで19msです 入力遅延が最小になるのは拡張ゲーミングを使用している場合のみであり、拡張ゲーミングは HDMI 1 入力でのみ使用できることに注意することが重要です。Enhanced Gaming が有効になっていない場合、測定値は全体的にほぼ 2 倍になりましたが、2 倍にはなりませんでした。
HDMI 1 入力を利用するだけでなく、強化されたゲーム機能を使用する場合、追加の制限があることに注意してください。まず、入力信号が HDR の場合、拡張ゲームとゲーム画像モードは現在利用できません。そのため、プレイされているゲームの大部分が HDR である場合は、この点に留意する必要があります。
また、入力遅延低減機能を有効にすると、他の一部のプロジェクターと同様に、強化されたゲームを有効にすると、キーストーン、アスペクト比、デジタル ズームなどの画像とアスペクトの調整が無効になります。それらの機能を使用する必要があります。Optoma は、強化されたゲーム モードと eARC (以下を参照) の両方に対する HDMI1 の制限は、プロジェクターの PureMotion (MEMC フレーム補間) 回路をバイパスする HDMI 入力を専用にする必要があるためであると述べています。
これにより、これらの機能の帯域幅と低入力レイテンシの要件が保証されます。そうしないと、同じプロジェクターで PureMotion と Enhanced Gaming をサポートできません。HDR で強化されたゲームを使用できないことについては、Optoma は将来のアップデートでそれを修正したいと考えています。これは、パンデミック関連のコンポーネント不足のために延期されたいくつかの機能の1つであると言われています。
CinemaX D2 は、リア I/O パネルに適切な数の接続オプションを提供し、1 つの 3.5mm オーディオ出力ポート、1 つの S/PDIF (光) 出力、3 つの HDMI 2.0 ポート (HDMI 1 で eARC をサポート) を提供します (後で説明します)。シリアル通信用の RS-232 ポート 1 つと、5V/1.5A の電力供給をサポートし、サービスに利用できる USB-A ポート 1 つです。eARC のサポートに関しては、これは素晴らしく歓迎すべき機能ですが、eARC を HDMI 1 に接続し、拡張ゲームにも接続することは最善の解決策ではありません。
これは、オンボードの内蔵スピーカーよりも強力な外部サウンド システムにオーディオをルーティングする可能性があるユーザーの数によるものです。現在、これがどのように実装されているかで、ユーザーが eARC の利点を使用したい場合、ストリーミング ドングルまたは接続されたソースから Dolby Atmos を渡す機能を含め、ゲーマーでもあるため、Enhanced Gaming を使用するか、Atmos を取得するかを選択する必要がありました。
一方、ユーザーがすべてのソースを通過させてからCinemaX D2のHDMI 1ポートに出力する実質的なサウンドシステムを持っている場合、それは問題ではありません。 そのため、少なくとも一部のユーザーにとって、これら 2 つの機能を 1 つの HDMI 入力に関連付けることは問題になる可能性があります。このシナリオを防ぐには、すべての HDMI 入力で Enhanced Gaming を利用できるのが理想的です。少なくとも一部のユーザーにとっては、これら 2 つの機能を 1 つの HDMI 入力に関連付けることが問題になる場合があります。
このシナリオを防ぐには、すべての HDMI 入力で Enhanced Gaming を利用できるのが理想的です。少なくとも一部のユーザーにとっては、これら 2 つの機能を 1 つの HDMI 入力に関連付けることが問題になる場合があります。このシナリオを防ぐには、すべての HDMI 入力で Enhanced Gaming を利用できるのが理想的です。
CinemaX D2 Smart には、Android TV ドングルとリモコンが含まれています。このドングルには、HDMI からミニ HDMI へのケーブルと、USB-A 入力を備えたマイクロ USB から USB へのケーブルが付属しています。このデバイスは、一方の端が micro-HDMI に接続され、標準の HDMI が CinemaX D2 に接続されています。
ドングルのもう一方の端は、マイクロ USB と USB-A を介して CinemaX D2 に接続され、ユニットに電力を供給します。付属の USB ケーブルにも USB 入力があるため、ドングルを使用する場合、ユニットの単一の USB 入力へのアクセスが失われることはありません。ストリーミング ドングルを専用のコンパートメントに隠している一部のプロジェクターとは異なり、D2 Smart のドングルは、ユニットの背面にあるケーブルでぶら下がっているだけです。
ドングルに付属のリモコンは、標準のナビゲーション方向リング、OK ボタン、戻る、ホーム、アプリ、音量、電源、Google アシスタント (内蔵マイク経由)、および専用の Netflix および Prime Video ボタンを備えた非常にシンプルです。また、ユーザーがリモコンを変更してプロジェクターまたはドングルを制御できるようにするボタンもあります。ボタンを押すと、リモコンのインジケータライトが赤く点滅し、リモコンは IR を使用してプロジェクターを制御します。もう一度押すと、ライトが青色に点滅し、リモコンは Bluetooth 経由でドングルを制御できるようになります。
ドングルは、Netflix、HBO Max、Amazon Prime、Paramount+、Starz、YouTube、Showtime Anytime など、ほとんどの主要なストリーミング サービスにアクセスできる認定 Google Play ストア アプリをサポートしています。Netflix の承認済みストリーミングのサポートは、他の Android ベースのユニットを含む UST プロジェクターの中で特に注目に値します。
ただし、欠点は、一部の Epson プロジェクターに付属している Android ドングルと同様に、最近レビューされた HC2350 )、このドングルは常に出力信号に HDR フラグを立てるように強制し、これによりプロジェクターが HDR 処理を有効にします。他の唯一のオプションは、ドングルの設定に入り、色深度をオフに変更することです。これにより、すべてに SDR が強制されます。
これは、HDR または SDR のみを独占的に視聴するユーザーに適しています。ただし、SDR と HDR の両方でコンテンツを視聴する場合は、ストリーミング デバイスで手動で変更する必要なく、HDR と SDR コンテンツの両方のダイナミック レンジを適切に表示する別の外部ストリーミング デバイスを確認することをお勧めします。
CinemaX D2 Smart でのみ使用できるアプリには、Creative Cast があります。Creative Cast を使用すると、携帯電話やラップトップ/Chrome デバイスなどの個人用デバイスから画像やビデオをミラーリングおよびキャストできます。D2 Smart は、Optoma の TapCast アプリもサポートしています。これは、以前の Optoma Connect アプリのより合理化されスリム化されたバージョンです。
iOS、Android、Windows、Mac、および Chrome OS に対応しているため、ユーザーは自分のデバイスをプロジェクターにスクリーン共有したり、ミラーリングしたり、リモコンとして使用してプロジェクター自体を制御したり、ドキュメント、写真、ビデオをキャストしたりできます。
幸いなことに、CinemaX D2 は 3D のサポートも提供します。これは、投影が事実上 3D の最後の砦であり、プロジェクター機能としてますます削除されているため、歓迎すべき追加です。
そのため、新しいモデルでサポートされたときはいつも嬉しく思います。3D 信号を受信すると、プロジェクターは自動的に 3D モードに切り替わり、輝度が上がります。標準の 3D DLP-Link メガネをすぐに接続すると、クロストークが非常に少ないかまったくなく、深みのある画像が得られました。
CinemaX D2 には 2 つの 10W ステレオ スピーカーが統合されています。ピンチには適していましたが、やや薄いサウンドで、実質的な出力が不足していました。これは、Optoma の NuForce オーディオ部門によって最初に設計された、より実質的な内蔵サウンドバーを備えていた古い P2 と比較して、Optoma がいくつかのコーナーをカットした領域の 1 つです。
改訂されたシステムの声は驚くほどクリアでしたが、より深い声には深みと重みがありませんでした。残念ながら、新しいオーディオシステムは、3.5 mm ヘッドフォン出力をサブウーファー出力として使用する P2 のオプションを共有していません。 全体として、eARC または S/PDIF 出力を利用し、CinemaX D2 をより堅牢なサウンド システムに接続するのが最適です。
最後に、CinemaX D2 には、標準のナビゲーション ボタンと、ユーザーを CMS、ダイナミック レンジ、残念ながら、このリモコンは、新しい電池を交換しようとした後でも、最も反応がよくありませんでした。ボタンを押しても何も起こらないことが時々ありましたが、これは IR がプロジェクターと通信するための視野が非常に狭いことが原因のようで、マニュアルには垂直方向と水平方向の両方で 15 度と記載されていました。一部のボタンもやや不必要に見え、リモコンがやや雑然としていて忙しいように感じました。 個人的には、
パフォーマンス
カラーモード。CinemaX D2 には、技術的には 13 の画像モードがあります。これらの画像モードのうち 3 つは、コードの背後にロックされている ISF 画像モード (ISF デイ、ISF ナイト、ISF 3D) です。これらはプロの校正器を対象としていますが、リモートを使用してアクセスし、次のボタンを押すシーケンスを入力することができます: 電源、上、下、上、上。このコードを入力すると、メニューと、オフ、オン、およびロック解除 (モードを編集できるようにする) のオプションが表示されます。
ロックを解除すると、SDR 用に 9 つの専用画像モード、3D 用に 2 つ、HDR 用に 2 つの専用画像モードになります。SDR 画像モードには、Cinema、Film、HDR Sim、Game、Reference、Bright、User、ISF Day、および ISF Night が含まれます。3D 画像モードは、3D と ISF 3D を含む合計 2 つのモードになります。HDR ピクチャ モードの数は、HDR とユーザーの 2 つで変更されません。
CinemaX D2 は、使用可能なすべての画像モードでグレースケールとカラー マネージメントの両方を調整するためのコントロールを提供します。これにより、Gain と Bias の RGB 2 ポイント コントロールを使用して、グレースケールのホワイト バランス調整が可能になりました。色管理システム (CMS) では、ターゲット カラー スペース内の白、原色、および二次色 (WRGBCMY) の色相、彩度、およびゲインの調整が可能です。
ガンマ オプションはすべて、標準の 1.8 ~ 2.4 の範囲の定義済みの値と、フィルム、ビデオ、およびグラフィックスのガンマ オプションです。標準ガンマは 2.2 とラベル付けされています。メニューの命名規則に完全に従って測定されたガンマ選択はありません。つまり、標準 2.2 は 2.3 ガンマに近く、2.0 は 2.1 に近く測定されます。
すぐに使用できるパフォーマンスは、選択した画像モードによって異なります。ほとんどの画像モードでは緑が不足しており、赤または青が多すぎます。赤と青の両方が過剰に含まれているものもあり、画像の緑の量がさらに減り、わずかに青みがかったマゼンタの色合いになりました。ブライトは例外で、かなり重いグリーン バイアスを示しました (プロジェクターの最も明るいモードでは珍しいことではありません)。HDR では、画像は全体的に青く表示されました。
すぐに使用できる (OOTB) 画像モードの最初の表示は、精度にあまり重点を置いていない場合に満足のいく画像を提供します。白が正確に表示されていないことは明らかでした。また、シアンとイエローが正しい色相と彩度のレベルを適切に表示していませんでした。他の色は著しく彩度が高すぎましたが、この分野では青が最悪でした。キャリブレーションは、すべてを修正することはできませんでしたが、プロジェクターをより正確にするのに役立ちました。
主に、100% 彩度の原色と二次色が必要な場所に到達することはなく、シアンが最悪で、彩度と色相の両方で目的のターゲットを達成できませんでした。他の色のほとんどは、色相に関しては少なくとも似ていましたが、それでも彩度にわずかな問題がありました。
プロジェクターのレーザー輝度モードを「定電力: 90%」に設定すると、ほとんどのシナリオでうまく機能しましたが、これらの設定はいずれも好みに基づいて設定できます。ブリリアント カラーを 6 に設定し、色温度をウォームに設定すると SDR で機能しましたが、HDR ではブリリアント カラーを 10 に設定し、HDR 輝度を 8 に設定し、HDR 画像モードを詳細に設定しました。
ポートレートディスプレイの Calman Ultimate キャリブレーションソフトウェア、Colorimetry Research CR-250 Spectroradiometer、Colorimetry Research CR-100 Colorimeter、およびMurideo 8K Seven Generatorを使用して、CinemaX D2 のキャリブレーションを開始しまし た。CinemaX D2 は、0.6 ゲインの Elite Screens Aeon CLR Ambient Light Rejecting スクリーンで対角 103 インチに調整されました。これは人気のあるレンチキュラー UST スクリーン タイプで、ピーク輝度をいくらか犠牲にしてコントラストを大幅に向上させます。
いつものように、キャリブレーションを開始する前に、さまざまな測定を実行して、OOTB 表示で見たものを確認し、ガモット カバレッジを測定しました。測定では、ほとんどの画像モードで緑が不足していることが確認され、Bright での緑の偏りも確認されました。前述のように、色域カバー率は Rec.709 で 97%、DCI-P3 で 84.6%、BT.2020 で 63.25% でした。
SDR から始めて、キャリブレーション前の測定には非常に大きな dE (DeltaE) エラーがありました。(DeltaE は、目に見えるエラーを決定するために使用される測定基準です。dE が 3 を超えるものはすべて可視であり、2.3 を超えるものは訓練された目でわかる違いであり、2.3 未満のものは理想的には目に見えないはずです。 ) ISF ナイト モードのグレースケール事前キャリブレーション測定では、3 を超える dE エラーがあり、これは肉眼で容易に確認できました。Rec の色域カラー ポイント。709 色空間では、不正確な色相と彩度が原因で、2 桁の非常に高い dE エラーが発生しました。
大規模なプレキャリブレーション カラー チェッカーを実行したところ、結果は平均 6dE、最大 17.6dE でした。(Calman ColorChecker は、肌の色合い、青空などに対応する幅広い色見本で精度を測定します。)彼らの弁護において、Optoma は、明るい環境でより高い輝度と望ましい結果を抽出するようにプロジェクターを調整したことを指摘しました。精度が多少犠牲になります。
提供されている 2 ポイントのゲインとバイアス コントロールを調整に利用して、制作業界標準の D65 ニュートラル グレー ホワイト ポイントをターゲットにしました。その後、RGBCMYW の原色と二次色の完全な CMS (カラー管理システム) キャリブレーションも実行されました。SDR のポスト キャリブレーションの結果、暗いシアター ルームで ISF Night がピーク 10 fL/34.2 nit にキャリブレーションされました。36.29 fL/124.36 nits で測定された HDR ポスト キャリブレーション。
キャリブレーション後のエラーは非常に低く、開始点を考慮すると予想よりもはるかに優れていました。150 以上のパターンの広範なカラー チェッカーを実行した結果、平均 2.9dE、最大 9.4dE となり、これはシアンとマゼンタ内の領域に起因していました。100% 飽和色を考慮すると、シアンの最大 dE は 12dE にもなります。しかし、測定点の大部分は平均 2dE 前後でした。HDR のキャリブレーション後の結果も改善されましたが、HDR はシアンでも問題を示しました。
他の Optoma プロジェクターで以前に遭遇した問題は、オンスクリーン メニューが画面に表示されると、メニューで選択を行うときにビデオがスキップされることです。残念ながら、この問題は CinemaX D2 にも存在します。ただし、プロジェクターを適切にセットアップして調整すると、メニューに移動して調整する必要はほとんどないため、これは少し面倒です。
キャリブレーション後のコンテンツのレビューに使用したデバイスは、Apple TV 4K、Fire TV 4K、Oppo UDP-203 Blu-ray プレーヤー、および PlayStation 5 でした。
1080p/SDR 表示。Star Trek: Into Darknessを見て SDR 視聴を始めましたOppo 203 経由で Blu-ray で。この映画を選んだ理由は、カークがニビルの赤い森を駆け抜ける映画のオープニング シーンでした。このシーンのすべての色が非常に豊かで鮮やかです。赤い森は、惑星の原住民が着ていた黄色い服のように、他の視点から私が知っているように正確に表現されています。
エンタープライズ乗組員の肌の色と同様に、原住民の白いペンキも適切でした。 唯一色が違っていたのは、カークとマッコイが着ていたローブだけでした。より明るいシアン色で表示されるはずでしたが、実際には必要以上に暗く表示されていました。こちらも海で展示されていました。全体的に、しかし、シーンはよく見え、ローブと海の色に慣れていなければ、少し青すぎて暗すぎることに気付かないでしょう。
1080p/SDR 3D 表示。3D については、Oppo 203 を介して 3D Blu-ray でLife or Piを視聴しました。最も印象的だったシーンは、Pi がイルカの群れを見て、遠くにある貨物船に気づいたときです。彼は夜遅くまでフレアを発射し始め、船が去り、Pi と Richard Parker が海をのぞいて見下ろすと、深海の生き物と真っ黒な背景の泡が、深みとかなり明るい色の素晴らしい感覚を提供しました。 画像はかなり正確に表示され、DLP-Link メガネがアクティブであることを考慮しても、画像は明るかった。 このシーンのどの時点でもクロストークは見られず、画像はクリアで全体的に快適でした。
UHD/HDR 視聴。The Rings of Powerを見ることにしました: Fire TV 4K 経由の Prime Video のエピソード 6。エピソード 6 には、高 APL の明るいシーンから明るいハイライトの低 APL シーンまで、さまざまなシーンが含まれています。一例として、ガラドリエルがヌーメノールから出航していて、日没を背景にイシルドゥルと話している場合が挙げられます。このシーンでは、空は非常に滑らかで、バンディングやグラデーションの問題はありませんでした。
空の色が正確に表現されていて、色抜けもなく肌の色もきれいに見えました。正反対のシーンは、オークがサウスランドを行進していたときでした。このシーンは非常に暗く、オークが運ぶ松明から多くのハイライトがありました。
残念ながら、この挑戦的なシーンは、プロジェクターのコントラストの低さを露呈しました。夜がわずかに持ち上げられたり、わずかに押しつぶされたりしたため、適切に調整するのは困難でした。また、ブロンウィンが発見される前に干し草のカートの後ろに隠れていたときに放った火事は、私がそこにいることがわかっているすべての詳細を明らかにしませんでした。
炎の内側が白く見え、その中にあるはずのディテールが吹き飛ばされました。しかし、全体として、シーンは悪くはなく、このクラスのプロジェクターとしては適切に表現されていましたが、これを正しくレンダリングしたディスプレイにあったはずの詳細が明らかに欠けていました。
ベイビー・ドライバーApple TV 4K 経由で 4K/HDR 視聴を終了しました。数え切れないほど見た映画のエキサイティングなイントロを見ました。最初の逃走車だった赤いスバル WRX は、私が見たものすべてに正確でした。赤の正しい色合いと彩度がありました。車で通り抜ける街並みも良さそうです。空の雲の細部がわずかに切り取られていましたが、探していたので目立ちませんでした。肌の色合いはきれいに見えましたが、完璧でもありませんでした。
赤の量が少しずれていましたが、非常に近く、夕食時にベイビーが最初にデブラと話し始めたときなど、特定の照明のある特定のシーンでのみ見られました。 最初の強盗グリフの直後の前のシーンでは、デブラの肌の色合いは正しく見えました。s (Jon Bernthal) の肌の色合いは少しずれていました。これは、その部屋の照明が原因である可能性がありますが、目立ちました。 それ以外は、映画自体はかなり良さそうでした。
ゲーム 4K/60 および 1080p/120。ゲームについては、PlayStation 5 でGod of War: Ragnarökをテストしました。HDR Off などのさまざまな構成でこれを数回テストし、Enhanced Gaming を有効にできるようにしました。また、フレームレートを 40 Hz にロックするゲームの解像度の高いフレーム レート モードを使用して、HDR をオンにしてプレイしました。また、最近 LG G2 OLED でこれをプレイしているので、このタイトルを選択しました。そのため、低遅延でどのように感じるかをよく知っています。
Enhanced Gaming をオンにすると、プレイは快適で反応がよくなりました。Kratos で攻撃をかわしているときに最も顕著でした。SDR には少し暗すぎたので、空を見たときの色は良好で、わずかにずれているだけでした。この後、拡張ゲームをオフにする HDR に切り替えました。Enhanced Gaming をオンにしてプレイしたばかりだったので、オフにした後、特に受け流し攻撃時に遅延が増加したことに気付きました。
色と彩度は、SDR プレゼンテーションよりも HDR の方がはるかに優れており、Blades of Chaos を使用した攻撃の彩度も良好でした。しかし、2 つのモードのレイテンシーの違いに慣れるのにそれほど時間はかからず、演奏を少し調整するだけでプレイ可能でした。全体として、CinemaX は非常に有能なゲーミング プロジェクターです。
結論
Optoma CinemaX D2 は、非常に競争力のある価格で非常に有能な UST スペースへのエントリーであり、CinemaX P2 の後継に値する製品です。優れた入力レイテンシーと優れた HDR パフォーマンスを提供するため、多くの人にとって実行可能なオプションです。ただし、OOTB の色精度、キャリブレーション後の色精度、色域範囲など、さまざまな領域で改善の余地があります。
さらに、強化されたゲームを単一の HDMI 1 入力に結び付けることは、一部の以前の Optoma プロジェクターにも見られるように、唯一の HDMI ARC ポートでそれを倍増させることと同様に、一部のユーザーにとっては問題になる可能性があります。 また、HDR をサポートするゲームが多数リリースされていることを考えると、HDR で拡張ゲームの低入力ラグが利用できないことは、私の意見ではかなり大きな失敗です。
ただし、それを除けば、CinemaX D2 と D2 Smart は非常に有能なゲーミング UST であり、超短焦点を求めるゲーマーが購入する可能性のあるリストの上位にあるはずです。 熱心な映画鑑賞者も、特にこれらのプロジェクターの現在の実売価格で、あなたが価格で期待するよりも多くのパフォーマンスを提供することで、ここで多くのことを気に入るはずです。
測定
輝度。Optoma CinemaX D2 の定格は 3,000 ANSI ルーメンです。SDR で最も明るい画像モードはブライトで、HDR ではユーザー画像モードでした。SDR では、この画像モードは 3,302 ANSI ルーメンを測定しました。これは、Optoma の 3,000 定格 ANSI 仕様よりも 9.1% 高い値です。ただし、ハンドヘルド輝度計を使用して UST プロジェクターで ANSI 輝度を測定すると、メーターの小さな動きによって読み取り値が大きく変動する傾向があり、この大幅な超過は配置のエラーに起因する可能性があることに注意してください。
さまざまな設定が、構成方法に応じて他のモードと同じように測定されたため、輝度モードの設定は興味深いものでした。レーザーをコンスタント パワー 100% に設定すると、最も明るい画像が得られ、そこからすべてが縮小されました。プロジェクタをダイナミック ブラックに設定すると、コンスタント パワー 100% と比較して 10.6% 減少します。エコ 17.5%減。コンスタント パワー設定を変更すると、100 から 1 ステップ下がるごとに 5% 減少します。
つまり、95% に行くと実際には 5% 減少し、90% にするとさらに 5% 減少し、合計で 100% から 10% 減少します。値が同じである場合、コンスタント ルミナンスはコンスタント パワーと同じように測定されます。
Optoma CinemaX D2 ANSI ルーメン
SDR モードコンスタントパワー 100エコダイナミックブラックHDR モードシネマ | 2,390 | 1,971人 | 2,136 |
HDRシム | 2,846 | 2,347 | 2,544 |
ゲーム | 2,862 | 2,361 | 2,558 |
リファレンス | 1,811 | 1,494 | 1,619 |
明るい | 3,302 | 2,724 | 2,951 |
ユーザー | 2,486 | 2,050 | 2,222 |
ISFデー | 2,627 | 2,167 | 2,348 |
ISFナイト | 2,621 | 2,162 | 2,343 |
HDR | 2,601 | 2,145 | 2,325 |
ユーザー | 2,649 | 2,185 | 2,368 |
ファンの騒音。Optoma は、ファンの騒音を通常の騒音レベルで 26 dB、最大騒音レベルで 28 dB と評価しています。Room EQ Wizard ソフトウェアと Umik-1 マイクを使用すると、シアター ルームの環境ノイズ フロアは 33.3 dBA になりました。Optoma CinemaX D2 は、左右の排気口から約 2.5 フィートの距離から、次の明るさモードで、SDR と HDR の両方で次の dB で測定されました。測定は正面と上からも行われました。明るさモードは測定値に影響を与えず、SDR や HDR にも影響しませんでした。
SDR/HDR
上: 35.3 dBA
フロント: 35.5 dBA
左: 36 dBA
右: 37.6 dBA
入力ラグ。HDMI 1 入力で Enhanced Gaming を使用している間の入力遅延の測定値は、次のように記録されました。
1080p/30 = 42ms
1080p/60 = 18ms
1080p/120 = 8ms
1080p/240 = 5ms
2160p/30 = 43ms
2160p/60 = 19ms
接続
- HDMI 2.0 (x3; HDMI 1 eARC; HDCP 2.2)
- RS-232 (1x)
- USB 2.0 タイプ A (x1; 5V/1.5A 電源供給/サービス)
- 3.5mm オーディオ出力 (1x)
- S/PDIF (x1 光出力)
調整済み設定
サードパーティ製のキャリブレーションされた画像設定は、サンプル間の変動の重大な可能性を考慮しておらず、異なる画面サイズと素材、照明、ランプの使用、または画質に影響を与える可能性のあるその他の環境要因も考慮していません。
プロジェクターは、常にユーザー自身のスペースで調整し、予想される表示条件に合わせて調整する必要があります。ただし、ここで提供される設定は、一部のユーザーにとっては出発点として役立つ場合があります。必要に応じて元に戻せるように、調整を行う前に常に現在の設定を記録してください。各キャリブレーションのコンテキストについては、パフォーマンスのセクションを参照してください。
SDR 設定
表示モード: ISF デイ
ウォール カラー: オフ
ダイナミック レンジ: 自動
明るさ: -11
コントラスト: -5
シャープネス: 6
色: -6
色合い: 5
ガンマ: 2.0 または標準 (2.2)
カラー設定
鮮やかな色: 6
色温度: 暖かい
カラーマッチング
色赤緑青いフエ飽和輝度白 | -9 | 12 | -10 |
赤 | 6 | -1 | 0 |
緑 | -10 | 0 | 20 |
青い | -18 | -1 | -5 |
シアン | -28 | 1 | 13 |
黄 | 33 | 4 | 7 |
赤紫色 | 0 | -11 | -2 |
RGB ゲイン/バイアス
R ゲイン: 0
G ゲイン: 0
B ゲイン: 0
R バイアス: -1
G バイアス: 0
B バイアス: 0
カラースペース: 自動
輝度モード: 定電力 = 90%
HDR 設定
表示モード: ユーザー
ウォールの色: オフ
ダイナミック レンジ:
HDR/HLG: 自動
HDR 画像モード: 詳細
HLG 画像モード: 該当なし
HDR 輝度: 8
明るさ: -3
コントラスト: 3
シャープネス: 3
色: 10
色合い: 0
ガンマ: N/A
カラー設定
鮮やかな色: 8
色温度: 暖かい
カラーマッチング
色赤緑青いフエ飽和輝度白 | -13 | 11 | -8 |
赤 | -12 | 18 | 9 |
緑 | 6 | 16 | 27 |
青い | -19 | 19 | -9 |
シアン | -25 | 21 | 15 |
黄 | 0 | 6 | 12 |
赤紫色 | 0 | 10 | 7 |
RGB ゲイン/バイアス
R ゲイン: -2
G ゲイン: 0
B ゲイン: -2
R バイアス: 0
G バイアス: -1
B バイアス: 1
カラースペース: 自動
輝度モード: 定出力 = 100%
詳細な仕様と接続については、Optoma CinemaX D2 Smart Wプロジェクターのページをご覧ください。このプロジェクターを購入するには、Where to Buy online を使用してください。Optoma CinemaX D2 Smart W は、Optoma D2+ W として米国外でも販売されています。一部の仕様は若干異なる場合があります。完全な仕様については、Optoma にお問い合わせください。
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