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ホームエレクトロニクス

Enclave CineHome PRO のレビュー: ワイヤレス サラウンドは正しく行われました

by スティーブ・サポート 2023. 9. 6.

Enclave CineHome PRO 高解像度ワイヤレス ホーム シアター システムは、すべての適切なコードを打ちます。テレビは大型化が進み、安価になっています。 同時に、初回上映映画が一般的にストリーミング配信されるようになりました。 新しい QLED または OLED TV の見た目が良くなればなるほど、「ホーム シアター」という用語は文字通りになります。 ただし、超ワイド スクリーンと電子レンジ ポップコーンでは、実際の劇場体験の重要な部分であるサウンドを補うことはできません。 ビルトインのフラットスクリーン TV スピーカーでは十分な効果が得られません。

単一のサウンドバーと最新のイマーシブ オーディオ プロセッシングは大きな進歩をもたらしますが、最高のサラウンド サウンド システムでも、実際には物理的なスピーカーであなたを囲みます。 Bluetooth サラウンド サウンド システムは便利に見えますが、ほとんどのワイヤレス 5.1 サラウンド サウンドには許容できないほどの遅延があり、サウンドをビデオに同期させるのに苦労するためです。

ただし、Enclave CineHome PRO ではありません。 24 ビット ワイヤレス オーディオ規格に基づいて構築され、THX によって品質と一貫性が認定されているこのワイヤレス ホーム シアター システムは、TV から HDMI ケーブルを 1 本接続するだけで、かなりのオーディオ品質とパフォーマンスを提供します。

Enclave CineHome PRO のレビュー: ワイヤレス サラウンドは正しく行われました

Enclave CineHome PRO ワイヤレス ホーム シアター システムの設計

Enclave CineHome PRO は、セットアップが簡単なワイヤレス 5.1 サラウンド サウンド システムによる大規模なサラウンド サウンド体験を約束します。その大きな音は、サイズをケチらない6ピーススピーカーシステムから生まれます。高さ 24 インチ、左右 7.3 ポンドのフロント スピーカーは、垂直に立つように設計されており、それぞれに 2 つの 3 インチ ドライバーと 1 インチ ツイーターが内蔵されています。

幅 24 インチ、重量 7.3 ポンドのセンター スピーカーには、2 つの 3 インチ ドライバーと 1 インチのツイーターも搭載されています。垂直に立つのではなく、テレビの下に水平に置くことを除いて、基本的に左右のフロントスピーカーと同じデザインです。

小さい左右の垂直に立っているリア スピーカーは、高さ 16 インチ、4.6 ポンドのミニ タワーで、内部に 3 インチのドライバーが 1 つと 1 インチのツイーターが 1 つあります。 

システムのサブウーファーは適度にかさばり、高さ 18.8 インチ、幅 11.8 インチ、奥行き 14.4 インチ、重さ 26.6 ポンドで、10 インチのフロント ファイアリング ウーファーを収容できます。壁に取り付ける場合は、サブウーファーを除く各スピーカーの背面にキーホールがあり、左右のリア スピーカーには、背面に 1/4 インチのネジ式マウント オプションもあります。 

全体として、CineHome PRO システムは 11 個の Class-D デジタル アンプを使用しています。そのため、スピーカーの配線を壁に沿って張る必要はないかもしれませんが、利用可能な電源コンセントがいくつか必要になります。追加のコンセントが 1 つある場合、Enclave は CineHome Duo PRO システムも販売しています。これは CineHome PRO と同じですが、2 つ目のサブウーファーが付いています (CineHome PRO ユーザーは、必要に応じていつでも 2 つ目の Enclave サブウーファーを追加できます)。願い)。 

CineHub ワイヤレス ユニットは、WiSA (Wireless Speaker and Audio Association) テクノロジを使用してシステム全体を結び付けます。WiSA 規格は、最大 8 チャネルの非圧縮 24 ビット/96kHz オーディオ (CD の解像度の 2 倍) を、スピーカー間の同期時間 1 マイクロ秒未満、レイテンシ 5.2 ミリ秒 (Bluetooth のレイテンシの約 10 分の 1) で送信します。WiSA は、Wi-Fi や Bluetooth に干渉しないはずの周波数でも送信します。 

Enclave CineHome PRO を使い始める

5.1 サラウンド システムのスピーカーを左前、中央、右前、左後、右後ろの適切な位置に慣れていない場合は、紙のマニュアルにガイダンスが記載されています。バンドルには、スピーカーを扱うときに着用することを選択した場合に備えて、白い手袋も付属しています。

すべてのスピーカーを配置して電源を入れたら、CineHub の HDMI ポートをTV の HDMI ARC 入力に接続して、双方向のデータ交換を行います。テレビに HDMI ARC 入力がないというまれなケースでは、テレビを CineHub のHDMI とデジタル光オーディオ ポートの両方に接続できます(光ケーブルは含まれていません)。 

失われたアークの侵略者

CineHome PRO は、テレビの次世代 eARC (拡張オーディオ リターン チャンネル) 入力で問題なく動作します。ただし、Enclave は、CineHome PRO の eARC 機能 (HDMI 接続を介してより高い帯域幅と速度を必要とする) をまだ有効にしていません。同社は、将来的に CineHome PRO ファームウェアのアップデートを通じて eARC サポートを有効にすると公言しています。

瞬く間に (そして LED)

6 つのスピーカーと CineHub ユニット (電源コードが付属) を配置して接続したら、最初に Enclave Audio Remote アプリ (iOS および Android デバイスで利用可能) をダウンロードして、ファームウェアの更新をインストールし、セットアップを開始します。次に、すべてのスピーカーの電源を入れ、電源ケーブルを CineHub に接続します。ペアリング中は、各コンポーネントの LED ライトが点滅します。

ライトの点滅が停止したら、Enclave リモコンまたはアプリで CineHub の電源を入れることができます。テレビで CEC (Consumer Electronics Control) を有効にすると、テレビのリモコンを使用して CineHome PRO の音量を制御し、テレビと一緒に電源をオン/オフすることもできます。  

CineHome PRO のセットアップ プロセス全体は比較的簡単で、広告どおりに機能し、スピーカーのワイヤレス ペアリングは約 10 秒以内に完了しました。最大の懸念は、すべてのスピーカー用の開いている電源コンセントを見つけることだけでした。すべてを中央のレシーバーに接続する場合と比較して、わずかな代償で済みます。

Enclave CineHome PRO のレビュー: ワイヤレス サラウンドは正しく行われました
Enclave アプリは、スイート スポットに近づくのに役立ちます。 マルクス・ロヴィート

Enclave のワイヤレス ホーム シアター システムの主な機能

空間オーディオ形式、特に Dolby Atmos は、最近のホーム シアターの領域で多くの騒ぎを引き起こしています。Atmos は、特定のスピーカー チャンネルに特定のサウンドを送信するのではなく、数十の可能な 3D 空間にサウンドをデジタルで割り当てます。

これには、壁や天井から音波を跳ね返す角度の付いたスピーカーを使用してオーバーヘッドのサウンド エフェクトを生成する新しい機能が含まれます。それを容易にするために、ドルビーアトモスの純粋主義者は天井に取り付けられたスピーカーを推奨するかもしれません。

 ただし、R-625FAフロアスタンディングスピーカーを備えたKlipschサラウンドサウンドバンドル、またはオールインワンのSennheiser AMBEO 5.1. 2つのトップファイアドライバーを備えた4つのサウンドバー。あなたはできるAMBEO の完全なレビューはこちらでご覧いただけます。

WiSA 規格は Dolby Atmos と互換性がありますが、Enclave CineHome PROワイヤレス ホーム シアター システムは、この記事の執筆時点では Dolby Atmos をサポートしていません。ただし、Enclave は、将来的にファームウェアのアップグレードで Atmos との互換性を追加する可能性があります。

Atmos をまだサポートしていないため、特定のホーム シネフィルにとって Enclave CineHome PRO システムの輝きが失われる可能性があります。ただし、家庭で視聴できる Atmos でエンコードされたコンテンツはそれほど多くなく、それを聞いたすべての人が視聴体験を大幅に向上させることに同意するわけではありません。 

CineHome PROは、最初の THX 認定 WiSA システムであり、ドルビー デジタル、ドルビー デジタル プラス、ドルビー プロ ロジック II、DTS 5.1 デジタル サラウンド、非圧縮 PCM オーディオ、および Bluetooth 5.0 オーディオをサポートします。

これは、多くの最高の 5.1 サラウンド サウンド システムよりも小さいフットプリントで、最も広く配布されているフォーマットから強力で高品質のサラウンド オーディオを大量に配信できることを意味します。また、Enclave がアプリを使用してより深いレベルの制御を行うことも、システムの整然とした美学に貢献しています。 

アプリ制御

CineHome PRO 用の Enclave のハードウェア リモートは、電源、音量/ミュートを制御し、TV の 3 つの HDMI 入力または CineHub の光、3.5 mm AUX 入力、または Bluetooth オーディオ ソースから入力を選択できます。しかし、Enclave Audio Remote アプリについては、もっと多くのことが行われている。私は、スマートフォンではなく iPad のより大きな画面から操作することを好んだ。アプリは Bluetooth 経由で CineHub と通信し、スピーカーのセットアップを視覚的に表示します。スピーカーがハブにペアリングされている場合はオレンジ色で表示されます。

アプリでスピーカーに触れると、ホワイト ノイズ テスト信号がスピーカーに送信されるため、オーディオが生成されていることを確認できます。このアプリはファームウェアのアップデートもワイヤレスで CineHub に送信します。私が最新バージョンにアップデートしたときは、10 分もかからずに完了しました。

ルームセットアップ画面では、リスニングポジションから各スピーカーまでの距離を設定できるため、ハブはレベルを調整できますが、デフォルトのレベルに満足できない場合は、スピーカーレベル画面で各スピーカーのレベルを ±6dB (または ±10dB) 調整できます。サブウーファー用)。スピーカー レベルのさまざまな構成を保存するための 3 つのレベル プリセットがあります。また、ステレオ信号をサラウンド サウンドに変換する Dolby Pro Logic の 4 つのモード (ミュージック、ムービー、オート、オフ) を選択することもできます。

ドルビー ダイナミック レンジの 3 つのモード (最小、標準、最大) は、視聴中の最も小さな音と最も大きな音の差を縮めたり広げたりするのに非常に役立ちます。最後に、アプリから Whole Room Stereo モードをオンにすると、すべてのスピーカーからのステレオ サウンドで部屋全体が満たされるため、音楽を聴くのに最適です。

ステレオ音楽を変換されたサラウンド サウンドの音楽として再生するのではなく、ホールルームステレオは、重要なサラウンドサウンド要素を含まないビデオ素材を視聴したり、リアスピーカーに送信して会話を聞き取りやすくしたりする場合にも効果的です。

シームレスに感じられなかった 1 つのことは、デバイスから Bluetooth オーディオを再生するように CineHub をセットアップするプロセスでした。まず、リモート アプリを (最小化するだけでなく) 完全に終了し、デバイスのオーディオを Enclave Audio Bluetooth 接続にペアリングしてから、リモート アプリを再度開き、Bluetooth 入力を選択して聞く必要があります。

これを一度実行すると、リモート アプリはデバイスを CineHub の Bluetooth にペアリングする必要があります。ただし、一般に、アプリが再び応答するようにするには、アプリを終了して再起動し、CineHub と再ペアリングする必要がある場合があります。

Enclave CineHome PRO のレビュー: ワイヤレス サラウンドは正しく行われました
CineHome Pro は、遅延や圧縮アーティファクトのない豊かでパワフルなオーディオを提供しました。 マルクス・ロヴィート

音の感想

Bluetooth サラウンド サウンド スピーカーまたはヘッドフォンとペアリングされたテレビまたはコンピューターで番組を見ようとしたことがある場合は、オーディオがビデオよりもはるかに遅れて無視できないという厄介なリップシンクの問題に遭遇した可能性があります。オーディオとビデオの間のほんの一瞬の遅延でさえ、急いで体験から抜け出すことができます。

そのため、CineHome PRO のテストのステップ 1 として、WiSAワイヤレス ホーム シアター システムでは、テレビの画像とスピーカーの音の間に顕著な遅延がないことを確認しました。テレビの生放送、複数のストリーミング ビデオ サービス、PS4 ゲームなど、ソースに関係なく、オーディオは画面上の画像と同期しているように見えました。WiSA の標準が主張する 5.2 ミリ秒の遅延があった場合、それはこの人間の目には無視できるほど短いものです。   

リストの次の主張チェック: Enclave は、最初の THX 認定 WiSA システムとして、CineHome PRO は非常に大きなレベルできれいに再生できると述べています。勝負を受けて立つ。私は HBO Max で「The Suicide Squad」を再生し、隣人に意味のない先制的な謝罪をささやき、アプリの音量を (最大 59 から) 49 まで上げました。ネタバレ注意: すべてのキャラクターが映画の最後まで登場するわけではありません。

幸いなことに、映画が乱雑になっても、CineHome PRO のオーディオはクリーンなままだったので、銃声、爆発、飛び散る効果音の中で叫ぶ会話はすべて、正直なところ追いつくには大きすぎる音量でも、歪みなく聞くことができました。映画のオープニングシーケンス以上のもの。耳にとってより持続可能なレベルに下げて、 

中央のリスニングポジションに落ち着いたスピーカーは、5つの別々のソースからの孤立した音ではなく、無指向性の音場を提示しているように見える非常に詳細で正確な音を私に与えてくれました。 CineHome PRO は「没入型」の Dolby Atmos フォーマットをサポートしていませんが、Netflix の「アーミー オブ ザ デッド」などの Atmos 対応素材のオーディオは、Atmos 対応の Sennheiser よりも CineHome PRO の方が没入感がありました。

AMBEOは、単一のサウンドバーで優れた機能を発揮しますが、真のサラウンドよりもサラウンドサウンドのシミュレーションです。 また、スピーカーが空間的に分離されている実際の 5.1 サラウンド サウンド システムを使用すると、サウンドバーや内蔵 TV スピーカーよりも、聴覚的に忙しいショーや映画の会話が理解しやすくなります。

CineHome PRO システムは、低域、中域、高域の間で濁りのないバランスの取れたサウンドを放ちます。ただし、個人的には、リア スピーカーの音量をデフォルトよりも数デシベル上げ、サブウーファーをベースラインより 8 ~ 10dB 押し上げることを好みました。音量を上げなくても、特に音楽を聴いているときは、サブウーファーがランブルで少し軽いことがわかりました。

しかし、サブをジャッキアップすると、私が投げた古典的な90年代のヒップホップとハウス/ニューディスコのDJセットのプレイリストは素晴らしくて重いものに聞こえました。 ホール ルーム ステレオ モードは、私が音楽を聴くのに必須であり、CineHome PRO は、私が所有する他のどのステレオ スピーカーやスタジオ モニターよりも、空間全体を大音量の音楽で満たすための私のお気に入りの方法になりました。

では、誰が Enclave CineHome PRO ワイヤレス ホーム シアター システムを購入すべきでしょうか?

単一のサウンドバー (利用可能な最高のサウンドバーの一部でさえ) がサラウンド サウンドへの渇望を満たすのに十分ではないことがわかっている場合、必ずしも完全なレシーバーとスピーカー ワイヤーを備えた巨大なサラウンド サウンド システムが必要なわけではありません。Enclave Audio CineHome PRO ワイヤレス ホーム シアター システムは、最良の選択肢の 1 つです。

スピーカーには引き続き電源ケーブルが必要ですが、ワイヤレス WiSA オーディオでは、ビデオからの遅延が目立ったり、有線システムからのオーディオ品質が損なわれることはありません。このワイヤレス ホーム シアター システムは、サラウンド サウンド ビデオとステレオ音楽の両方で、あらゆる音量レベルでクリーンでバランスの取れたサウンドを提供するため、多くのホーム シアター ファンをワイヤー カッターに変えることができます。

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