Amazon Alexa、Google アシスタント、Apple Siri はすべて、独自の苦戦を経験したと伝えられています。 これが何が起こっているかです。Business Insider の新しいレポートによると、ショッピング大手の音声アシスタントである Amazon Alexa は、今年 100 億ドルを失う見込みです。Alexa が動作する Echo デバイスの長期計画も、その開発を担当する部門が、計画されている約 10,000 人解雇のラウンドで最も影響を受ける部門の 1 つになるように設定されているため、宙に浮いています。Amazonで最も人気があり、一般向けの製品の1つであることは、少し衝撃的です。
Amazon は 2014 年に Alexa を立ち上げました。Business Insider のレポートによると、これは創業者で元 CEO の Jeff Bezos 氏の「ペット プロジェクト」であり、非常に実践的なアプローチをとっていました。当初の目的は、利益のために製品自体を販売するのではなく、Echo デバイスとのユーザー インタラクションを収益化することでした。消費者が洗濯用洗剤からゲーム コンソールまで、あらゆるものを音声コマンドで Amazon に注文するよう説得できれば、同社は大金を稼ぐことができました。
しかし、それは期待どおりにうまくいきませんでした。2018 年にはAlexaが 1 週間に約 10 億回のユーザー インタラクションを獲得したにもかかわらず、プライバシースキャンダルは確かに役に立ちませんでした。簡単に収益化できる種類の依頼ではありません。その年、同社は約 50 億ドルを失いました。
Amazon は、Domino's Pizza や Uber などの企業と提携して、顧客が音声コマンドでピザや配車を注文できるようにするなど、別の方法で利益を上げることを試みましたが、成功することはありませんでした。また、ユーザーは Amazon の他の製品や Prime にサインアップするためにもっとお金を使う可能性が高いにもかかわらず、他のセクターからの追加の利益は、音声アシスタントの継続的なコストをカバーするにはほど遠い。
Business Insider のレポートによると、Echo デバイス、Alexa、および Prime Video ストリーミングを扱う部門である Worldwide Digital は、今年の第 1 四半期に 30 億ドルを超える営業損失を被りました。その大部分は、「Amazon の Alexa やその他のデバイスに関連付けられた」ものでした。今年は 100 億ドル以上を失う見込みです。
収益性に達したことはありませんが、Alexa を完全な失敗と呼ぶのは難しいです。Echo デバイスは、Amazon で最も売れている商品の 1 つです (ただし、製造と配送にかかるおおよその価格で販売されているようです)。レポートで引用された 1 人の従業員は、Alexa を「想像力の巨大な失敗」であり、「無駄な機会」と呼んでいます。よりマークに近づいたように感じます。Amazonは販売数を非公開にしがちですが、2019年にはAlexaを搭載したデバイスを累計1億台販売したと発表しています。売上高が横ばいであるとすれば、Alexa を搭載したデバイスが世界中に 2 億台程度あることを示しています。
Business Insider によると、Alexa は 7,160 万人のユーザーを抱える 3 番目に人気のある音声アシスタントであり、Apple の Siri (7,760 万ユーザー) と Google アシスタント (8,150 万ユーザー) に次ぐものです。これについて注目に値するのは、Siri と Google アシスタントがスマートフォンにプリインストールされているのに対し、Alexa は主に専用のスマート スピーカーで利用できることです。現代社会を生き抜くにはスマートフォンが必要ですが、スマートスピーカーは必要ありません。
Google もGoogle アシスタントで似たような状況にあるように見えますが、同社にとって大きな収益を上げていないようです。The Informationの最近のレポートによると、検索の巨人は、Google 以外 (およびスマートフォン以外) のハードウェアで利用できるようにするための投資を減らす予定です。
奇妙なことに、Apple の非常に評判の悪い Siriは、音声アシスタントの中で最も成功している可能性があります。その理由は、それがスタンドアロン製品ではなく、iPhone-Mac-Apple Watch エコシステム全体で共有されているコンポーネントである可能性があります。しかし、Apple は独自の Siri 対応のスマート ホーム ハードウェアも持っています。
オリジナルの 350 ドルの HomePod スマート スピーカーは商業的な失敗でしたが、99 ドルの HomePod Mini ははるかに優れているようで、今年の第 1 四半期に最も売れたスマート スピーカーでした。フルサイズのHomePodを再発売する計画があるようです。 特に、Apple の価格と通常のマージンを考慮すると、これらのデバイスが原価で販売されていないと考えるのはかなり安全です。
スマート スピーカーのビッグ ネームが次に何をするかはまだわかりません。Amazon と Google はどちらも、開発を中止したり機能をロールバックしたりする計画を発表していませんが、それらを運営する部門から従業員を解雇する予定です。確かに、このテクノロジーからの成功したスクラップを収益性の高いデバイスベースのビジネスに変える、まだ発見されていない方法があるとは思えません。
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