ニュース

マウス、キーボード、およびその他のコンピューター機器の問題に対する一般的な修正

スティーブ・サポート 2023. 11. 20. 16:53

ガジェットがお互いに仲良くすることを拒否することがあるためです。どんなにコンピュータの管理に気を配っていても、最終的には何かがうまくいかないことがあります。また、問題は常にマシン自体にあるとは限りませんが、接続した何かに問題がある可能性があります。

周辺機器 (マウス、キーボード、ゲームパッド、Web カメラ、およびプリンター) は、動作を停止したり、コンピューターのハードウェアやソフトウェアに問題を引き起こしたりするなど、厄介な場合があります。

ただし、技術サポートの専門家に (費用がかかる可能性がある) 電話をかける前に、ガジェットの問題を自分でトラブルシューティングしてみてください。すべてのシナリオで役立つ特定の手順があり、ハードウェアが正常に動作するようになる可能性があります。

マウス、キーボード、およびその他のコンピューター機器の問題に対する一般的な修正

いくつかのテストを行う

技術的な問題をトラブルシューティングする前に、問題がどこにあるかを正確に知る必要があります。これを行う最善の方法は、別のコンピュータで周辺機器をテストすることです。友人や親戚の家に行ってマシンを使う必要がある場合でも、この手順をスキップしないでください。周辺機器が機能する場合、問題はガジェットではなくデバイスにあることがわかります。

プリンターなど、Wi-Fi に接続するあらゆるもので同様のアプローチを取ります。周辺機器を分解する前に、ワイヤレス ネットワークがまだ稼働していることを確認してください。これを行う良い方法は、タブレットやスマートフォンなどの他のデバイスを自宅の Wi-Fi に接続し、オンラインに接続できるかどうかを確認することです。

問題について詳しく知ったからといって、それを解決しようとするアプローチが変わるとは限りませんが、変わる可能性はあります。たとえば、キーボードがラップトップでは機能するが、デスクトップ コンピューターでは機能しない場合は、キーボード自体の問題に対処する前に、デスクトップの設定とソフトウェアを確認することから始める必要があります。

システム設定を確認する

周辺機器が他のコンピューターで動作している場合、または正常に動作していたのに突然障害が発生した場合は、引き続き Windows または macOS で関連する設定を確認してください。これは、コンピュータが周辺機器を正しく認識しているかどうかを判断するのに役立ち、希望どおりに設定されていることを確認します。

Windows では、 [設定] から [ Bluetooth とデバイス] に移動します。ここには、マウスタッチパッド、およびその他のデバイスを構成するためのオプションがあります。ここですべてのオプションを詳細に説明することはできませんが、常に問題のあるプリンターを例として使用します。[プリンターとスキャナー] をクリックしてデバイスを選択します。

次に、[テスト ページの印刷] をクリックして接続を確認するか、トラブルシューティング ツールを実行してデバイスの一連のキー チェックを実行します。

macOS では、Appleメニューを開いて [システム環境設定]を選択し、周辺機器に関連する画面に移動することで、同様の一連のオプションを見つけることができます。接続されている Bluetooth キーボードに問題があるとします。[キーボード] をクリックして、コンピューターが接続されていることを認識していることを確認し、キーの構成 (キーのリピート速度を含む) を確認します。ここで常に修正を見つけることができるとは限りませんが、確認する価値はあります。

新しいドライバーをダウンロードする

ドライバーは、周辺機器がマシンと対話する方法に大きな違いをもたらすことができる小さなソフトウェアです。これらは基本的に、外部デバイスとコンピュータ システム間のブリッジであり、両者が適切に通信し、必要な情報を交換できるようにします。

ほとんどの場合、ドライバーのインストールと更新はバックグラウンドで行われるため、心配する必要はありません。たとえば、新しい Web カメラを接続するだけで機能します。しかし、何かがうまくいかない場合があり、ドライバーをインストールまたは再インストールすると、すべてが正常に機能するようになります。

まず、周辺機器の製造元の公式 Web サイトにアクセスして、お使いのデバイスの最新のドライバーを見つけてください。ほとんどの場合、探しているものはソフトウェアまたはサポート ページで見つかります。前の例に戻ると、コンピュータに Logicool Webカメラ が接続されている場合は、サポート ページで関連するソフトウェアを見つけることができます。ファイルをダウンロードして開き、指示に従ってください。

他のすべてのプラグを抜く

理想的な世界では、すべての周辺機器が問題なくうまくやっていくことができますが、競合が発生することもあります。何らかの理由で、新しいデバイスをインストールすると既存のデバイスに問題が発生し、両方が正しく機能しなくなることがあります。最近コンピュータのハードウェアを変更したために何かが動かなくなった場合は、最後に入手したガジェットが原因である可能性があります。

問題の原因を正確に特定するには、調査作業を行う必要があります。コンピューターをシャットダウンし、接続されているすべてのプラグを抜いてみてください。コンピュータの電源を入れ直し、問題のある周辺機器を接続し直します。問題が解決したように見える場合は、別の周辺機器で問題が発生している可能性があります。

他のデバイスを 1 つずつ再び接続して、競合が発生している場所を特定できるかどうかを確認します。問題が解決しない場合は、各デバイスの最新のドライバーをダウンロードして、製造元にサポートを確認してください。

残念ながら、問題が解決せず、ハードウェア メーカーがまだ修正を提供していない場合は、これら 2 つの周辺機器を一緒に使用できない可能性があります。

デバイスを再インストールします

ガジェットの電源をオフにして再度オンにすることは、技術的なトラブルシューティングの決まり文句のようなものですが、それは非常に効果的だからです。 同様に、デバイスをシステムからアンインストールし、最初から再インストールすることで問題が解決することがよくあります。問題があった場合はリセットし、破損または紛失した可能性のあるデータを消去します。

有線マウスなどの一部の周辺機器では、プラグを抜いて再度差し込むだけです。Web カメラやプリンターなどの他のものについては、システムから適切にアンインストールする必要があります。Windows では、[設定] から [ Bluetooth とデバイス] 、[デバイス] の順に進みます。macOS では、Appleメニューからシステム環境設定を開き、削除する周辺機器の種類をクリックします。

再接続する前に、関連するソフトウェア (または 2 つ) とデバイスをアンインストールする必要がある場合もあります。Windows の [設定] から [アプリ] と [アプリ機能] を選択し、プログラムの横にある 3 つの点をクリックし、[アンインストール] をクリックして削除します。

macOS を使用している場合は、Finder の [アプリケーション] に移動し、プログラムをドックの [ゴミ箱] アイコンにドラッグして削除します。それが完了したら、周辺機器を再インストールする前にコンピューターを再起動します。